転調

ふと、曲を思い出しながら考えてたら、気づきました。


MILK FUDGEの曲は転調する曲が無い。


確かにMILK FUDGEのライブって楽しいんだけど、ちょっと単調かな?って思ったことも多少はあるわけで。そう感じてたのは、今まで早紀ちゃんの歌い方に原因があるのだとばかり思ってたんだけど、実は曲のアレンジにも理由があるのかもなぁって。

今まで8曲MILK FUDGEの曲は発表されたけど、事実として一つも転調する曲はない。それはEiriさんが意識してなのか、それとも無意識のうちなのか。

ただ、全部の曲で転調しろってわけでもなくて。「ひまわり」なんか最後のサビで転調したら、もっと良くなるかもなぁ・・・とか思った今日この頃だったわけです。

MIDI作るときに、転調したバージョンも作ってみようかな。