フジテレビ739カップTV放送

さてさて、自分が見てない試合を見れたわけですが、それぞれの失点場面について。
VS CHOOP
1失点目:里田が奪われてはいけないポジションでドリブルを開始。斉藤のポジショニングが中途半端だった上、里田の進路を塞いでしまいあろうことか、斉藤が里田のドリブルをカットしてしまい、敵にパスの形に。さすがにあれはGKは止められない。
2失点目:里田が最後尾からまたドリブルを開始し奪われる。これは完全に里田が悪い。
3失点目:またも最後方でボールを奪われGK紺野と敵2人の状態に。飛び出してコースを塞ぎ、里田が戻るも届かず。

VS カレッツァ
1失点目:完全にカレッツァのエース小島の個人技にやられた格好。是永が何とか戻っていたが、トップスピードのドリブルからシュートまでが余りにも早かったため対応できず。吉澤も抜かれた後全力で戻って欲しかったところなのだが・・・。吉澤よりも前に居た里田が戻っていたのに・・・。

まあ、ガッタスが見てて一番面白いかなぁ。ちゃんとパスで繋ごうって意識があるし、常にトライアングルを作ろうってのも見えたし。ただ、守備の場面で里田さん1人だけってのが多いのが気になった。あとは、いわゆるレギュラーメンバーとサブメンバーの差が大きすぎる・・・。メロンの二人とみうなはあれだと使いづらい・・・。事実、斉藤さんが入った場面はバランス崩れてたし。
カレッツァは守備を固めて、2番小島頼みのサッカー。華は無いけど、徹底されてる。小島は最後尾で常に構えていてボールを持ったときは常に前を向いてる状態。技術がしっかりしてるから前を向いたときのドリブルは止められないんだろうな。ガッタスカレッツァに勝つには小島のドリブルをどう止めるかが鍵になりそうです。
以上〜。