2005.03.12 原宿REKIO「MIXED ROCK」レポ

軽ーくレポってみます。

1.愛の果実

歌いだしでマイクの音が入ってないトラブル。まあ、この場合は完全にPAが悪い。早紀ちゃんがマイクのスイッチ入れ忘れたわけじゃないだろうし。声は1曲目だから当然この前*1よりも安定している・・・が、やっぱり演奏に負けてる感は否めない。

MC中にDr.Yuさんがドラムマイクのレベルを下げるようにPAに指示。

2.ネイビーブルー

今のところ、この曲が一番馴染めるかなぁ。相変わらず歌詞が良くわからない。

これまたMC中にベース、ギターのレベルも下げるようPAに指示。

3.エスケープ モンスター

新曲。間奏で煽り。こういうのは結構好きかな。この間奏でメンバー紹介やっても面白いかも。ライブとしては使いやすい曲かな。何度考えても男に「にゃんにゃんにゃにゃん」をやらせるのは無理(笑)

4.アラームドリーム

クラップは相変わらずムズイ。eiriさんのハモリがちょっと不安定だった気がする。

5.Jet Spanky

歌が終わったあとも演奏が結構続くので、ちょっと尻切れトンボ気味に感じたかも。リバーヴがかなり強めだったのはMILK FUDGE側からのリクエストかな?個人的にはこれくらいリバーヴがかかってる方が好き。

全体的な印象として、初回のライブに比べればだいぶ修正してきた印象はありました。まだVocalがバンドの音に負けてるかなぁ。歌詞が全然聴き取れないんですよ。何て言ってるのかわからない。リハの段階でVocalのレベルに対してバックの音を半分くらいの極端なセッティングにしちゃってもいいかも。今回のライブの途中からVocalのリバーヴが強めにかかってた感じがしたけど、これはPAさんが気を利かせた・・・のかな?
あと、早紀ちゃんの動きがまだぎこちない感じがしたかも。憶測でしかないんですけど、ライブ中の動きって事前に「こう動こう!」って決めて動いてる感じでした。・・・自分だけかな?自然と体が動いてるんじゃなくて、頭で考えて体が動いてる感じ。
ここでこう動こうって考えちゃってるから歌にもちょっと影響が出てる気がする。動きを考えるのはいいんだけど、自然な感じにならないと違和感が出てきちゃうかなぁ。その辺の余裕が出てくれば、歌にも余裕が出てきてもっと良くなると思う。個人的にはお客さんにお尻を向けちゃうのも印象は良く無かったかな。

楽しかったのは楽しかったですよ。楽しいだけじゃなくて、その先に見据えなければいけないものってはeiriさんやYoshiakiさんはわかってるだろうし、もしかしたら早紀ちゃん自身もわかっているのかもしれないけど。
とりあえずは楽しいだけでもいいのかもなぁ、今の早紀ちゃんにとっては。
ただ、今日このレポを書いてる時点ではライブ後の余韻・・・ってのはあんまり残ってません。すっごく落ち着いた気持ちで書いてますもん。
もうちょっと、あと少し、あと一歩・・・こうガツンと来るものが必要なんだろうなぁ・・・。
まだそれを求めるのは酷なんだろうか。

*1:初回ライブはラストの曲だったため問題外だった。