Blreach! Round20

予告通り、感想の続きを改めてこっちで書きます。

sakiココの掲示板に書いてるアキオさんとかなり被ってしまいますが(苦笑)


今日、他のバンドを見て正直悔しくなりました。早紀ちゃんの出番が終わったあとは満足してたんですけど、他のバンドを見るにつれ、悔しくて、ホント泣きたくなった。

早紀ちゃんはメジャーデビューしている歌手。他は全員インディーズ。でも、完成度はインディーズの方がはるかに上。まぎれもない事実。早紀ちゃんのスタッフも今日の他のバンドのライブ見て、わかったでしょ?わからなかったらアホ。

確かにアコースティックライブなら早紀ちゃんの綺麗な声がそのまま伝わる。それはわかりますよ。でも、他の出演者はアコースティックじゃないんですよ、バンドなんです。嫌でも腹に響いてくるんですよね。体に伝わってくるんです。

早紀ちゃんの歌はロックじゃないのはわかってます。いや、そもそもロックって何だ?・・・この話はまた別なので割愛。

グルーヴ感って言うのかな?それがない気がする。

先日の路上ライブに連れて行った友人の意見

「ん〜とねぇ、歌はちゃんと歌えてると思うんですよ。だけどインパクトがない。なんて言うか・・・道行く人を足止めさせるほどじゃないんですよね。まぁ立ち止まる人もいたけど引き留めておけない。
でね、思ったんだけど・・・
彼女の音楽はあれが彼女自身やりたい音楽なんですかね?
これはあくまでも個人的な意見だけど・・・バンドみたいなの組んでやってみた方がいいような気がするんだよね。それも自分と同じ音楽をやれる仲間を集めて。
ピンで歌うのもいいんだけどなんか物足りないし・・・ぶっちゃけそこらへんで路上ライブやってる人とかわらないんですよ。まぁ歌は比べたら全然うまいと思うけどね」

この人は初見ですよ?でも、非常に的を射てる。アコースティックギターだけでのライブも、はや2年。そろそろステップアップしてもいいんじゃないの?



早紀ちゃんはこんなもんじゃない。




早紀ちゃんが悪いんじゃない。

CLOVERならね、早紀ちゃんの良さが何倍にもなるんだよ。CLOVERでレコーディングした「特別な日」を聴いたことがあるだけに悔しい。ホントに涙出るんだよ。

吉田さんがソロで「特別な日」を歌ってる。
聞いた人はみんな「特別な日」が良かった。って言ってる。



CLOVERじゃなくてもいい。ベースが入るだけでも全然違う。「1+1=2」じゃなくて、10にも100にもなるんだよ。自分はギターをやってる。 今すぐにでも早紀ちゃんのバックで手伝いたいよ。けど、まだまだ人前に披露できるレベルじゃない。

悔しい、ホントに悔しい。
自分は何も出来ないのか。悔しくて涙が溢れてくる。





てーか、もし、これで早紀ちゃんの日記で「ゴメンね」なんて書かれたら、マジでキレそう・・・。早紀ちゃんじゃなくて、早紀ちゃんに最高の環境で歌わせてあげてないスタッフに。


早紀ちゃんの歌を最も良い方法で聴かせてあげたい・・・。