ライブレポ

今日の「ピピスパ★」はほとんどライブのことばっかりだったので昨日のライブレポ書きま〜す。

会社を早めに切り上げまして、気管支炎を患ってしまっているにも関わらず、ほとんど全力疾走。開演時間ギリギリに会場に到着しました。おかげで花を買う時間がなかったのが残念。会場に花を送ったほうが手っ取り早いかなぁ・・・。

さて、早紀ちゃんは拝郷メイコさんの次に登場。PVがフルで流れるも途中音がブツ切れる場面があっただけにちょっと残念。映像ソースの問題なのか、機材の問題なのかはわかりませんが、マスターソースでないことは確か。

1.あたりまえのこと

イントロで「あたりまえのこと」だとわかりました。そして、ハープ(ハーモニカ)の音でギターを弾いているのがシミズさんだと判明。1ハーフの演奏だったのは少し残念だったけど、MCで早紀ちゃんが「とても大事な曲」と言ってくれたのは嬉しかったかな。

MC

挨拶。最近は天気に裏切られっぱなしだとか。いつものようにテンパってました。舞台度胸・・・いまだにつかないなぁ・・・(汗)。だいぶマシにはなったんですけどね。

2.ホントはしあわせ

「このままでいいよ ホントはしあわせ」「ワガママな私をやさしくしかって」「あなただけ信じてる」。聴いててすごく切なくなって、涙が出てきた。苦手と思われていたファルセットを多用した曲。どっちかと言うとカップリング向けの曲かなぁ・・・と思いました。

3.フレンズ

もうライブの定番曲になりましたね。早紀ちゃんの素直な部分がすっごく良く出てる詞だと思うし、今後も歌っていって欲しい曲です。

MC

「初めてなんですよ」と言ったので「何が?」と聞き返しました(笑)。「曲もかけます!」と言ったシミズさんに爆笑。やっぱり兄さんは面白い(笑)

4.ミルク(作詞:椛田早紀、作曲:清水和彦)

「コップ一杯のミルクとやさしさを飲みほして」「これからずっとあなたと一緒がいい」とちょっぴり甘酸っぱさを感じる詞でした。早紀ちゃんの曲では初のアップテンポの曲。ノリもなかなかよくて、最後の「ラララ」の部分は一緒に歌ってました。やっとライブ向けの曲ができたかなぁ・・・って感じです。「ピピスパ★」でのアンケートの結果を受けて作ったと思われる曲なので、多分できたてホヤホヤの曲だと思われます。

MC

CDの物販の話やら、インターネットTVの宣伝やら。限られた時間の中でMCをこなさないと駄目だったと思われるので、MCに関して言えば、ちょっと残念な部分が多かったかも。

5.Fish

懸念されていた、歌いだしの部分でのリズムが走る癖は改善されていました。まあ、自分がこれだけ口をすっぱくして言ってたんだから改善しないわけがない(笑)。ただ、今回も歌詞を間違えてました。自分で書いた詞なんだから、ちゃんと覚えましょう(汗)

全体的なライブの出来としては、前回のライブよりは、はるかに良かったと思います。声も良く通っていたし、リズムが走る場面も少なかったですから。あとは、早紀ちゃんの歌に感情移入できる人がいかに多くなるかでしょう。苦しみをともにした人なら早紀ちゃんの詞に共感できるのだけれども、初見の人にとってはとっつきにくいのかなぁ・・・と。や、自分は思いっきり感情移入できるんですけどね。

今回、学祭以外では初の最前列でないところでのライブ参加となりました。ただ、自分は早紀ちゃんを見に行ったのではなく、歌を聴きにいったわけで。会場中央よりやや後方にいたおかげで、音響的な部分では最高の場所で聴けたのかも。ただ、音的な部分で要望を言わせてもらえるなら、そろそろギター以外のサポートも欲しいところかな・・・と思いました。ホントはフルバンドで聴きたいところなのですが、さすがにそれは無理そうなので、馬場さんギターのシミズさんキーボードなんてどうでしょう?この二人なら相当良いものが作れると思います。

あ、そういえば早紀ちゃんの出番が終わった直後にシミズさんにちょろっと会いまして。「シミズ兄さん!」と呼んで、日記を毎日見てることを伝えたら恥ずかしがってました。やっぱりシミズさんはいい人やね。

ライブ終了後、早紀ちゃんは出口のところで物販を頑張ってました。「せっかく曲のストックがたくさんできたんだから、今度はワンマンライブできたらいいね。」とか「今年も学祭に出れればいいね。」と声をかけました。その場の勢いに任せて、二枚目の「あたりまえのこと」を買ったのはまた別の話。



最後に他の出演者についての感想でも。

拝郷メイコさん:ゆっくり目の曲しかなかったのと、曲数が少ないのがちょっと残念だったかな。ただ、MCは面白かったかも。色んな場所で頑張っているようで、これからも頑張って欲しいです。

松本英子さん:貫禄が違いましたねやっぱり。何から何までハイレベル。多くを語らずしてその実力を知るやと言った感じ。もう少し曲数を聴きたかったです。

Rieさん:すみません、最後の「Imagine」は「学校へ行こう」のB-Rapハイスクールに出てくる「ジョン・レノソ」を思い出してしまいまして、爆笑しそうになってしまいました。結構、聴いたことある曲が多かったです。