いろいろ

さて、今年も残すところあと4日なわけですが、色々思うところを。

ASAYANサイトを含むHDSのラジオのゲスト出演はともかく、ほぼ主役の扱いの25日のクリスマスライブがASAYANサイトでレポートされないのは寂しい。ああいったライブの臨場感をもっと多くの人に伝えるべきではないのか?そう思う。自分ができるのは文章でしか伝える事ができないわけで、ASAYANサイトならば写真を交えて伝える事ができただろうに・・・。ボチボチビデオだけでなんて寂しいよ・・・。

そう思うと来年が少し不安。PV撮影から「Fish」発売までは短い期間でASAYANサイトで扱って、それなりの活動をしていることが示せたけど、来年頭からはどうなるんだろう?数度ライブをこなして波に乗りかけている今の時期を無駄にしてほしくない。デビューのときの二の舞だけは勘弁。小さい波だろうが確実に乗っていかないと・・・。

結局、ネットの世界って、ブロードバンドだろうが、ナローバンドだろうが、有料だろうが、無料だろうがコミュニティのあるものしか成立しないと思う。

コミュニティは、コミュニティというくらいだから貴重性より日常性の方が有効、ASAYANサイトも卒業生コミュニティなんだから、早紀ちゃんもどんどん登場してくれるほうが活性化するわけなんですよね。けど、なかなか分かってもらえないんだろうなぁ・・・この理屈。

ヒッキー(宇多田ヒカル)なんか、あれだけ大物なのに、自分のサイトにしょっちゅう顔出してるって言うのに・・・。

昔だったらあり得ない戦略だけど、ネット時代にはこちらの方が有効という立派な証拠。

去年あったフォーライフのページのクリスマスのコメントもないし、イマイチインターネットを活用できてないですよね。PIPIT!!!REAL☆TVがありますが、限られた時間でしかないわけで。もう少しネットを有効活用できないもんですかねぇ・・・。来年自分が就職して何かしらのアプローチができればいいですが、そこいらへん理解してもらえないかもなぁ・・・。

っていうか、PIPIT!!!REAL☆TVのボチボチビデオはいつアップされるのかが気になる今日この頃。