ラジオ日本

今日ラジオ日本で早紀ちゃんがゲスト出演したんですけど、ラジオ・・・録音できてねぇ・・・(苦笑)。MDコンポで録音したときはちゃんと再生も確認したのに、MDウォークマンで聴こうとしたら「BLANK DISC」って・・・。

とりあえず、内容覚えている範囲内で。

最初はお決まりのデビューのいきさつ。

―曲「フレンズ」―

作詞について。「フレンズ」は高校時代の体験を元に書いたらしい。

「ここからつれさって」と言う歌詞は近くも遠くもない時期に書いたそうで。気持ちが沈んでたときに書かれたフレーズらしく、けど、孤独感だけだと早紀ちゃんの伝えたいことと違ってきてしまうので、光のあるような歌詞に構成していく上で変えたとのこと。

―曲「Fish」―

伊勢さんとの出会いの話。
大学の話。古文、漢文はちょっと苦手らしい。
好きな人のタイプが昔は「背の高い人」とか「やさしい人」だったのが、「自分をしっかりと持ってる人」「嘘をつかない人」になったらしい。
ギターの練習の話。コード進行に苦労。リズムが滑らかにいかない。アルペジオでやっているため、右手に豆ができて気になっているらしい。左手もコードを押さえるため、皮が柔らかくなっているお風呂上りに練習をすれば硬くなると教えられたらしいが・・・?爪はいままで伸ばしてる方だったらいいけど、ギターのためにはそうもいかず。(元々そんな長くないような気がしますが。)