tokage NewAlbum『LOVE THE LIFE』レコ発 "treasure for life!!!"

いやーtokageのレコ発楽しかった!

対バンも一番良い音で聴けるであろうフロア中央で全部聴かせてもらっので、一言ずつ。

オープニングアクトのYasuさんは引くぐらいガチでした(ノ∀`)
15年前くらいの曲って言ってたからDearのときに作った曲なのかな。

一組目はPUSH。
馴染みやすくて聴きやすい感じだったなー。系統で言うとモンゴル800とかあの辺。

二組目はストロボサイダー。
個人的にはようやく観れたといった感じ。想像してた以上に激しかったし、ドラムに圧倒されたなー。

三組目は27<HATANANA>。
女性ボーカルで聴きやすかった。新曲と言ってた曲のイントロが「今すぐkiss me」に聴こえたw
ベースの人のMCが何かミスチルの桜井さんっぽかった。

四組目はロメロ。tokageと対バンすることは久しぶりらしい。対バン自体は4度目くらいかな。全体的にノリやすいし、歌も聞き取りやすい。もう一つ上のステージ進んでてもおかしくないと思うんだけどなー。

五組目はNeontetra。
ボーカルにアコギとベース、サポートにエレキとドラム。
いきものがかり系と言えばわかりやすいかな。7月の対バン以来だったけど、聴きやすい曲でGood!

そして、tokage。

ホントにようやく戻ってきたなぁという感じ。そして相変わらず「ラブレター」が楽曲として強すぎるのを再認識。

前回の「BEAT!BEAT!BEAT!」のときには「火曜日の女」が結局披露されず終いでしたが、今回はしっかりと全曲披露。

酒井ミキオさんは4曲目と5曲目、アンコールにてピアノで参加。

Juice=Juiceの佳林ちゃんが歌ったことある松浦亜弥の「ダイアリー」の編曲だったり、モーニング娘。をはじめとして後藤真希プッチモニミニモニ。といったちょっと前のハロプロ楽曲で見かけた方。

元々のアルバム収録の曲にはピアノの音が入ってなかったけど、イメージ通り、いやそれ以上のものを見せてくれました。

ライブ後にもちょっとお話させてもらったけど、ホントに社交辞令とかじゃなくて、楽曲提供とか編曲とかやってくれないかなー。

「Last Drive」には鳥肌立ったし、「stranger」は果たせなかったCLOVERの先の景色を見せてもらった感じがしてマジで感動。

アンコールの「ラブレター」はパーフェクト。ピアノもどこでイノ君のピアノを見た?ってくらいのクオリティ。やっぱり、tokageの楽曲とピアノの相性は抜群だなと。

アンコールとして相応しい最高の盛り上がりでレコ発ライブは終了。

久々に再会したGAINの山下さんや他の方からも「カレーライス」が欲しかったという声をいくつか聞いたので次回は是非とも入れて欲しいかな。

9月の残りのライブは行けませんが、アウェーを経て一回り大きくなったtokageを楽しみにしようと思います。

tokageセットリスト

1.HONEY
2.BEAT!BEAT!BEAT!
3.EVOLVE
4.Last Drive
5.stranger
6.Sunny Day!!!
7.サンダーフラワー
EN.ラブレター

4、5とENで酒井ミキオさん参加。