ドラクエX

ウェディの盗賊で開始。グレン城まで到達して、β版であったストーリーを進めたところ。

最初のボスは一人では無理、鉄道のあるジュレットの町に行くのも戦ってたら無理・・・とかなりマゾゲー風味。これ今までの感覚でやってたら、鉄道乗る前に挫折するんじゃないか・・・(;´Д`)

何とか盗賊Lv.20まで上げて武闘家に転職するも、「常時ちから+10」を覚えるのが相当厳しくなっていたので、戦士に変更。こっちならレベル17で「常時みのまもり+5」と「常時ちから+5」が手に入るので。

現在レベル16なので、あと1上げたらまた転職かな・・・。武闘家はレベル30くらいまで楽に上げられる狩場に行くまで多分使わない。盗賊とツメスキルを共有できるのはいいんだけど、ツメが弱体化しすぎなのよね。

あと小さなメダルの宝箱がことごとく鍵がかかっていて、戦闘後MP自動回復効果の「ひらめきの指輪」の30枚までが果てしなく遠い・・・。武闘家と言うかツメ不遇か。

・・・となると棍装備の旅芸人あたりが一番か。盗賊や戦士と防具共有できるし、棍にスキル3振るだけで攻撃力+10だし。

β版で中々良い感じのゲームバランスだったのに、普通のMMOの難易度になってしまった感じかなぁ・・・。これから多少緩和されたりするのかしら。