KP41病完治・・・か?

Kernel power 41エラーが多発していたメインPCですが、TVキャプチャーボードを外したら嘘のように安定稼動。

いくらデバイス無効にしてても、使えないものをつけてちゃいけないってことか・・・。

PCIバスに刺さっていたものを引っこ抜いただけで安定稼動するようになったってことは、単純に電力不足だったのかなぁ・・・。

今のPCにつけてる電源は500Wくらいだったはずだけど、光学ドライブ2つ、グラボにサウンドボードにLANカード、カードリーダーやら何やらほぼフル装備に近い状態だったんで、かなりギリギリかもしれん。

余ってるパーツでキャプチャーマシン一台組み上げたいところだけど、CPUやらマザーボードやらメモリやら必要になるから、今のメインマシンが現役を退くまでは無理だろうな(ノ∀`)