tokage5周年


ちょうど5年前の今くらいの時間にtokageとしての初ライブが行われていました。

あれから5年。

全国流通の音源は2枚、デモCDに至ってはシングル9枚アルバム2枚をリリース。ワンマンライブは3回もやっている。

現状の集客状況を考えると、出来すぎ・・・いや、ありえない。正直、ワンマンや音源リリースが不思議でならない(笑)


2人がライブやblogでファンへの感謝の気持ちを口にしているのはよく知ってる。

その感謝の気持ちに相手が気づけるくらい、今までよりほんのちょっとだけ多く行動に示すことで、状況は一変すると思う。

目に見えないものってのは、伝わってるようで伝わってないことの方が多いからね。


ま、前進あるのみ。

このご時世、前に進むことがどれだけ大変かは知ってるけど、足踏みせずに少しでも前に進んでくれれば・・・。



個人的な極論を言えば、そこで歌い続けていてさえすればいい。