マリーの伝言 2011 FINAL -YEAR END OF GIRLS-

tokage出演のライブを見に渋谷O-WESTまで行ってきました。

今日はそのまま順番に書いていきますかね。

tokage

目当てのtokageは一番手で登場。

広い会場だからなのか、サポートドラムの方が久々で合わせる時間がなかったのか、ちょっと違和感が。

人によってはすごく良く聴こえたって人もいたので、場所にもよるのかなぁ?おそらく自分が聴いてた音はモニターの音なので、ステージ側は相当やり難かったんじゃないのかと。

1曲目は「Hello」。今年のtokageを代表する曲だよね、やっぱり。アルバムタイトル曲でもあるわけだし。

2曲目で最近お気に入りの「One×One」。個人的なイメージだとライブを終盤の曲なんで、早いよーと思ったり(笑)

3曲目に「サクラ」。この曲今日のライブで久々にやるんじゃないかなーとライブ前に仲間内と話してまして。3曲目という早い段階でマイクスタンドが出てきて、メガネがない時点で予想が的中したことを確信。小さくガッツポーズした自分はドヤ顏をしてたことでしょう(ノ∀`)

4曲目にマイクスタンドを使わずに「ZiGZaG」、5曲目で再びマイクスタンドを使って「カレーライス」・・・って4曲目と5曲目を逆にして、マイクスタンドを連続で使ったほうが良かったような(;´∀`)

ラストは「ラブレター」で〆。2番のサビで歌詞が倒置法になっちゃってるところ意外はホントに歌詞間違わなくなった。まあ、あれだけ手紙やらアンケートやらで口すっぱくして言ってたら、さすがに修正するか(笑)

全体的には、ちょっと歌がもたついたところがあったものの、声が枯れることもなかったですし、悪くはないライブだったと思います。悪くはないけど、今日以上のライブは今年いくつかあった。そんな感じ。

ともあれ、バンドとしてのライブは今日で終了。残すは渋谷SONGLINESでのアコースティックでのカウントダウンライブのみ!

tokageセットリスト
1.Hello
2.One×One
3.サクラ
4.ZiGZaG
5.カレーライス
6.ラブレター

SupportMember 
Bass.相澤卓也 
Drums.山下政人

SUSIE LOVE

前身バンドはThe spin。
そのときはデジタルロックという感じで、個性的で中々良い感じだったなーと思ったんですが、打ち込みのピコピコした感じに多少面影は残ってたものの、何か普通の王道J-POPになってました(;´∀`)
曲にタイアップがついてるらしいですし、まあ、多分大人の事情でこういう方向性になったのかな…と。
ボーカルのコが曲調とかも含めてmisonoに見えて仕方なかった(苦爆)

1000say

曲によってギターの男の人がボーカルやったり、ベースの女の人がボーカルやったりって感じ。
インストっぽい曲もあったけど、自分はそれ以外の曲の方が好きだったかなぁ。
ドラムが女性だったんだけど、今日の中でもかなり良い感じの音出してました♪

Gacaric Spin

目当てその2。

ハロヲタなんで、振りは初見じゃなければ対応できるぜ!と思ってたら、周りの人とぶつかりそうになる。

・・・他の人みんなミラーでした(;´∀`)

コピーに慣れてる自分は完全に混乱。この悔しさは5月6日のワンマンライブでリベンジするしかないね!←

ライブでの初聴きは「Ben-Dan-Jan」。ライブでやるとこんな感じになるのか(笑)

あとは何だ。TOMO-ZOが可愛い←
大分で見たときより確実に可愛くなってる←

今日はチョッパーサイドで見てたけど、TOMO-ZOがこっちサイド来たときにかなり高まったので、次回はTOMO-ZOサイドに行くかもしれない←

全体的には今年最後のライブだからか、ステージもフロアも気合入ってて、迫力が凄かった。あの感じならむしろ爆心地に行って混ざりたいかなー。自分の嫌いなモッシュとは違った種類のものだと思います。


物販では買ってなかったCD2枚購入。チョッパーに大きな釣り針垂らされて釣られそうになった。あそこで前に会ったのどこだか覚えてるか聞かなくて良かったと、正直ホッとしている←