六本木morph『K・B』

午後半休を取ってまず六本木ヒルズへ。目当てはこれ。

ドラクエ展。ってか、これってドラクエ10ともかけてるのかな?トレーラー映像流れてたし思った以上にゲームも出来てそうです。展示を見て堀井雄二という人はホントにとんでもない人だな・・・と脱帽。そしてドラクエ7の資料の数には吹いた(笑)

そして時間もそこそこに六本木morphへ。出演はtokage、グルービーハイ、我々クラス、GLANZ、Resistance18の5組。


tokageは定刻通りにトップバッターで登場。

ものすごく良かった!多少のトラブルはありつつも今年一番じゃないかってくらいの出来。贔屓目ながらも個人的には今日出たバンドの中で一番良かったと思う。

「ZiGZaG」から「You&Me」、「ひとつ星」までは同期演奏。「ZiGZaG」での同期演奏は始めてだったんだけど、何の音が流れてたわからず・・・。ギターの音に厚みがあったように感じたから、もう一本ギター重ねてたのかな?

「ひとつ星」はバンドバージョンでは2度目、都内では初めての披露。ライブで聴きなれてないこともあって、曲の入りで思わず「?」ってなってしまった(笑)

「カレーライス」はあの振り付けをやるならスタンドマイクでやって欲しいかも。「One×One」は文句なしです。本当によく声が伸びてて心地良い。

最後は「ラブレター」で〆。この曲こそ同期演奏でピアノの音を入れて欲しい曲なんだけれども同期用のPCは止めたまんまでした(´・ω・`)ホントマジでお願い(;´∀`) とは言え今日の出来なら十分にこの曲の良さは伝わったはず。

早紀ちゃんの声の伸びが最後まで衰えなかったのが良かった。この前のeggmanで8曲問題なく歌いきれたのが自信になったのか。もしくは毎年恒例(去年除く)の秋口に調子を上がってきてるだけなのか(笑)

急遽サポートドラムがneo pandoraのにょこさんに変更になったと言うことでちょっと心配もありましたが、譜面見ながらもカッチリしたドラムを叩いてくれてました。初めてのサポートで「ZiGZaG」で同期演奏したのは素直に凄いと思った。それとEiriさん側のギターアンプがトラブってたのか、演奏中にアンプ側で調整してたような感じだったのがちょっと気になった感じ。

そうそう、アンケートで早紀ちゃんの前髪に目が隠れて見えなくなってるのが個人的に印象良くなかったので指摘しておきました。せっかくお客さんの前でやってるんだし、せっかく目力が勿体無いのでちゃんと目は見えてた方が良いかなって。ってか、早紀ちゃんのビジュアルだって大きな武器の一つなんだから、隠してても意味ないでしょ。

あとアンケートには書けなかったけど、物販に誰もいなくなっちゃうのはあれだったかなー。Cherryさんと話してたんだとは思いますが、最後のバンドが終わる頃には戻ってきて欲しかった。CDを買おうとしてた人もいたので・・・。

次回ライブは11月23日渋谷eggman。なにやら対バンさんが強力なサポート人を擁してる様ですが果たして・・・。


tokageセットリスト
1.ZiGZaG
2.You&Me
MC
3.ひとつ星
MC
4.カレーライス
5.One×One
メンバー紹介
6.ラブレター

我々クラス、GLANZ、Resistance18

今日の目当てはtokageの他にもう一つ。元LINDBERGのドラムスCherryさんのバンドGLANZ。

かなり期待してたんだけど、期待しすぎだったのか自分の琴線に響かなかった・・・。「痒いとこありませんかー?」って聞かれて「違う違うもうちょっと上」みたいな。そして自分の目にはドラムとフロントの3人の間に壁があるように見えてしまいました・・・。

中々自分のストライクゾーンなバンドってないなぁ。ってか、ストライクゾーンじゃないバンドほどファンが多いってことは自分がズレてるのか(汗

んで、GLANZ終ったからってここまで人居なくなるとか、いくらなんでも酷すぎるだろー(;´Д`)
どうやら出待ちしてたみたいだけど、だったら中でトリのバンドを聴いててもよかったんじゃないかと・・・。

そのトリのバンドの「Resistance18」は中々良かった!何よりもステージに向かう姿勢がいい。曲も中々良かったので無料配布のCDをもらっておきました。

で、GLANZの前に出てたバンド「我々クラス」は、単なるLUNA SEAやらhideやらabingdon boys schoolコピーバンドでした(;゚Д゚)
カバーではなくコピーです。やるならコーラスも入れろよー。同じ曲歌うなら、自分の友達の方が声出てるしオリジナリティあるって言うね・・・。こんなそよ風みたいな「STORM」はじめて聴いたわ(;´Д`)
出番がGLANZの前にだったあたり、完全に引き立て役としてあてがわれたんだろうな・・・。