活動し続けることの大変さ

「続けることも才能だ」って言われたことがあるって、早紀ちゃんが言ってたことがある。最近、切にそう思う。

tokage対バンしたことあるバンドで、tokageよりキャリアが長かったり集客できてたりしても、メンバーが変わったり名前が変わったり、バンド自体がなくなってしまったり、活動休止になったりして、同じ形で定期的に活動できてるのはホントに一握りだったりする。

tokageと絡みのあった人たちを例に挙げると・・・

藤崎賢一さん、WOOHOO、Fuzzyは活動休止。
元ティアフルの番長は先日音楽の道を諦めることがblogで報告があった。
らじるしも先日ライブはやったものの、その後のライブ予定は未定。

正直、tokageが今もこうして定期的にライブを続けられてること自体凄いこと。

tokageだけじゃない。事の大小に関係なく、自分の好きなアーティストが、ライブをやってること自体にまず感謝しないとね。

「行けない」ならともかく、「行けるのに行かない」なんてのは愛の鞭でもなんでもない。
失ってからではもう遅い。でも、そういうのって失ってからじゃないと気づかないんだよね。

だからこそ、自分は後悔しないように早紀ちゃんの現場を最優先してます。

ま、自分の場合、「行けないのに行けるようにしてしまう」のだけれども(ノ∀`)