キズナリング拡張大作戦 〜どこまで拡張できるかな!?2011〜

出演者は、Claddagh Ring / soul red jam / RUSH BANG / tokage / スマイルレンジャー / クロノグラフ の6組。
中でも良かったのはスマイルレンジャーと主催のCladdagh Ringかなー。
スマイルレンジャーは元々関西で活動してて、上京してきてやってるだけに力のあるバンドだと思います。関西出身なだけにMCも面白い(笑)
Claddagh Ringとの対バンは3度目。今日やった「願い」って曲の歌詞を注意深く聴いてたらかなりグッときた。

そんなわけで、本日お目当てのtokage。

今日は久々にキーボードなしの4ピースでした。だからってわけではないんでしょうけど、いつも以上にギュッとまとまったライブだったように思えます。

選曲も、久々にアルバム「Hello」に収録されてない「カレーライス」をやりました。ようやくアルバム縛りから脱却・・・なのかな?

いやまあ同じくアルバム収録曲の「早熟」と「ひとつ星」はいつになったらやるんだ?ってのはありますが(;´Д`)

あとはちゃんとフライヤー作ってた。まあ、相変わらず手作り感はないけど(´・ω・`)

早紀ちゃんの衣装は下はデニムでその上にワンピース(?)。デニムをはいてるとはいえ、スカート姿なんていつ以来だろ?相変わらず黒基調の衣装ではあるけども、ちょっとずつ変化しはじめてる・・・と言うか本来の早紀ちゃんっぽさが戻りつつある感じ。

歌声に関しても・・・悪くは無いんだけど、フラット気味なところがあったりするのが気になるところ。もうちょっとやりすぎなくらいに強弱つけてもいい気がする。

今回Eiriさんはジャズマスターを引っさげて登場。Eiriさんがトレモロ・アームを使ってるのはじめてみた。

バロンさんもかなり前に出てきた感じで、「ラブレター」は歌詞を口ずさんでたところはGood!ドラムだってただリズムキープするだけなのと、歌詞に合わせて感情込めて叩くのとだと全然違うんだよね。

・・・で、この前のライブもそうだったんだけど、メンバー紹介やるのってどうなんだろうね。最後の曲の前にやった方がいいと思ってるのは自分だけなんだろか。

最後の曲が終わってからそのままの流れのメンバー紹介だと、尻切れトンボなんだよなぁ。どうしても、もう一曲あるのかな?って思っちゃう。メンバー紹介をやらなければならないんなら、ラストの曲前が一番いいと思う。

てか、せっかくもらえてる持ち時間くらいは使い切りましょ(;´∀`)

そんなわけで、次回のtokageのライブは来週の土曜日6月4日渋谷eggmanです。この日もハズレなしのバンドばかりですので、時間のある方は是非!


tokageセットリスト
1.ZiGZaG
2.You&Me
MC
3.ABCガール
MC
4.カレーライス
5.ラブレター