tokage初ライブから4年

2007年1月11日。下北沢Cave Beにてtokageの歴史が始まりました。

あれから4年。CLOVERとソロ時代を一連の流れとすると約4年。tokageの活動は椛田早紀にとって継続した音楽活動としては最長になります。

この4年間でミニアルバムとフルアルバムを1枚ずつリリース。年に1回はワンマンライブが出来るようになりました。

ただ、2010年に関しては1歩下がって1歩進んだ感じでしょうか。

1歩下がったと言う理由はファンの数を増やせたとは言えないことと、ライブの回数があまりにも少なかったこと。

逆に1歩進んだと感じた部分はアルバムを出せたこと。

もしかしたら、マイナスの部分の方が大きいかもしれません。

アルバムが出来たことで準備は整いました。もうライブが少なくなる理由はないはずです。たくさんライブをやってファンを増やして、たくさんの人にアルバムを届けてもらわないと困ります。

あとは都内・横浜以外でのライブ。そろそろ完全アウェーでの厳しさを経験しないとね。

5年目が飛躍の年になるかどうか。はてさて。