新しいのに退化しているシャープの着メロ

自分はJ-PHONE時代からのソフトバンクユーザーでして。
しかも着メロが3和音の頃からずーっとSHARP製の携帯を使ってたりします。

どちらかと言うと自分は着メロ派でして。まあ、実際は音は鳴らさないんですが、tokageの曲の着メロを作って自己満足してたりします。*1

んで、今日、携帯の支払い方法を口座引き落としからクレジット決済に変えるためにソフトバンクショップに行ったんですが、iPhone4の契約でたくさん人が待ってまして。
そのまま帰ろうかとも思ったんですが、どうせ暇なので色々携帯をいじってみたわけです。まあ、とりあえず自分のサイトの着メロでも落としてやろうと(ノ∀`)

・・・が、半分くらいの携帯でダウンロードしても再生できない事態に遭遇(´・ω・`)

今の自分の携帯が128和音なので、てっきり128和音のものばっかりになってると思ってたんですが・・・最近のシャープの携帯はほとんどが64和音に退化してるって言う(´・ω・`)

確かに前に機種変しようとしたときに64和音しか対応してなくて機種変をやめた過去があったんだよね。

128和音の音源チップよりも64和音の音源チップの方が安いからってことらしいんだけど、今更64和音なんてシャープだけ。せっかく機能的にはたくさん詰め込んで高性能なのが多いのに、詰めが甘いと言うか・・・。

ほとんどが着うたで着メロなんて使ってる人なんてもうほとんど居ないなのかもしれないけどさ(´・ω・`)

ってなわけで、今ある着メロを64和音へ変換中・・・。結構しんどい(´・ω・`)


まあ、単なる自己満足ですがね(ノ∀`)

*1:http://tokage.be で公開中