「出れんの!?サマソニ!?」審査の在り方。

一応触れておこう。
http://b.hatena.ne.jp/articles/201007/1513
基本的には曽我部さんの意見を支持します。

それだけに、リンク先の記事で「だってめちゃくちゃ数集められるやつらは審査員の力とか必要としてないでしょ。」
http://twitter.com/keiichisokabe/status/19473326290
って発言が抜けてるのは第三者の何か作為的なものを感じてます。



さて、こっからは個人的な意見。

この「出れんの!?サマソニ!?」、tokageもこっそりエントリーしてましたが、本人たちの告知はゼロ。自分も途中まで投票を呼びかけてましたが、最後の方はしてません。

上位の投票数とその音楽性、何よりも観客動員ができてないのに票数「だけ」伸びてる人たちがいて馬鹿らしくなったんだよね。

あとは「お前らそんだけ票を集められるんならもっと動員できんだろ!」もしくは「それだけ動員できてるんだからサマソニに出る必要無いんじゃない?」とも思った。

選出方法にしても自分なら

【審査員推薦枠】
審査員が全ての映像をチェックし、それぞれの1組ずつ選出。

【Ustream投票枠】
パフォーマンスチェックの際にUstの投票機能を使って1組選出。

【一般投票枠】
一般投票5位まで選出。

って感じで、一般投票は今までの一日一票なんて母数の数に左右されないように、投票の際にメールアドレス・氏名の登録必須で一人一票のみに限定する。

それでも組織票は出てくるでしょうけど、組織票で選出されてもパフォーマンスが伴ってなかったら赤っ恥をかくだけなので、それはそれでいいんじゃないの?ってことで。



まあ、1組以外はメイン会場じゃない、出演者一覧にも載らない、サイトのタイムテーブルにも書かれてない、人がほとんど来ないちっちゃいステージでやることになるので、それでもサマソニに出た事になるのかどうか疑問ですが。