tokageライブ@新宿NINE SPICES

ってなわけで行ってきました。

初めての会場だったけど、広さ、照明、PA、ドリンクの回転率とかに少し難ありかなぁ。ってほとんどじゃないか(苦爆)

音に関してはtokageはあんまり問題なかったんですが、最後のnano.RIPEのときは爆音すぎて、フロア外で聴いてて調度いいとか、ちょっとやり過ぎかな・・・と。あれじゃ全く歌詞が聴き取れません・・・。

まだ、設備はいいはずだし、新しい綺麗な会場なので、スタッフさんの今後の頑張り次第かなぁ。


さてtokageですが、曲順を一部変えたぐらいで、セットリストは珍しくこの前とほぼ一緒。

ほぼ一緒なだけに、歌い慣れた曲のミスはいただけなかったかなぁと。

「カレーライス」サビをもう一回繰り返すところを間違って最後のフレーズに繋がる部分を歌ってしまいまして。バンドメンバーは機転をきかせて最後のフレーズに突入したんですが、早紀ちゃん混乱したのか歌詞が吹っ飛んでしまいました(苦爆)

初めて聴いた人は気づかなかっただろうけど、何度となく歌ってるんだからミスは減らしましょ。

「ZiGZaG」も一カ所歌詞が飛んでしまってましたが、こっちはまだ歌い慣れてない部分もあるだろうから致し方ない部分もあるかな。アレンジが初披露のときよりパワーアップしてたので、そこは◎。馴染んでくれば結構お気に入りの曲になるかも。

それ以外の部分は、声も枯れることもなかったですし、注文つけるようなところはありません。アツク素晴らしいライブでした!

初めてtokageを見た人にもtokageの曲の幅の広さを知ってもらえたんじゃないのかなと。

対バンの樹海さんのファンの方がある程度残ってくれたのもあって、たくさんの人の前でライブが出来て、本人たちも物凄く楽しそうで良かった。初めてtokageを見た人にもtokageの曲の幅の広さを知ってもらえたんじゃないのかなと。

対バンの集客に頼らずに、tokageだけで常にこれくらい集められれば最高なんだけれども・・・ね。辛抱強くやって地道にファンを増やしていくしかない。増やせるだけのパフォーマンスは見せてるんだから。


「ユキハネ」や「サクラ」はいつまで歌い続けるのかとか、たまには「ラブレター」を頭にもってきてもいいかなーと思ったりもしつつ、次のライブを楽しみに待ちたいと思います。

次のライブは5月25日、新宿RUIDO K4。お時間のある方は是非!


写真は某事務所の生写真オフショット風に(ノ∀`)



tokageセットリスト
1.カレーライス
MC
2.サクラ
3.ユキハネ
MC
4.ZiGZaG
5.ラブレター