施策

23日と26日のライブは事前にチケット予約すると特典として「tokageオリジナル缶バッジプレゼント」らしい。

他のバンドでもよく見かけるけど、これってどれくらいの効果があるんだろ?

いや、ファンとしてはこういうのは純粋に嬉しいんですけどね。

理系的な考えで申し訳ないけど、こういった特典付けたときのちゃんと記録とってるのかなー。特典にかかった費用とか、それによってどれくらい集客に変化があったかとか。データとしてとっておけば、「このときはこれぐらいの費用がかかって、これくらいの効果があった」って次やる時に参考になるじゃん。

まあ、今回作ったものが余ってしまったら、ワンマンライブのグッズとして売ってしまっても良いと思うけれども。


あと、早紀ちゃんのblogに書いてある「トマトラーメン」は「あかなす家」(http://www.tomatoramen.com/)っぽいね。めっちゃ食べてみたくなったので、eggmanの方向違うけど23日のライブに行く前にちょっくら行ってみます。って、こんなこと書いてたらラーメン食べたくなったので、昼飯は近くの麻布ラーメンにしてみるかー。


そういや、amebloって全ての画像のExif情報表示しなくなったんですね。mixiでさえ画像が縮小されてもExif情報残してるのに。おそらくは某芸能人さんたちがExif情報から矛盾を指摘されることが多いのでこういう仕様になったかと思われますが。アメブロ公式アカウントじゃない人たちにとってはどんどん使いずらくなっていくなぁ・・・。