tokageライブ@新宿RUIDO K4

tokage's standard.

今日のライブは一言で言うとそんなライブでした。

サポートもベース、ドラムのみ。セットリストも「早熟」が「午前0時の約束」になった以外は、一番ポピュラーなセットリストなんじゃないでしょうか。

ある種の安心感と言いますか、たまにはこう言うライブもいいんじゃないでしょうか。

ただ、standardだからと言っても前と同じわけじゃありません。

「放課後blue」は一番のはドラムがパーカッションでアレンジされてましたし、それ以外の曲も日々進化しています。


あとは何と言っても、早紀ちゃん含めてメンバー全員がめっちゃ楽しそうにやってるのが一番だよね。

それを見て、聴いてるお客さんも当然笑顔になるわけで。

毎回毎回楽しいライブでホントに感謝の気持ちでいっぱいです。



んで、今日の集客。

結論から先に言うと・・・

平日の早い時間のライブだと集客は厳しい。


まあ、当然だよね。

みんな仕事が終わるのが、大体18:00から18:30。そこからライブ会場まで30分くらいかかるとして・・・。

定時に上がれてギリギリ。このご時世、定時時に上がれることなんて滅多にないでしょう。

要するに、出番が19:10とかだと、お客さんの方が間に合わないんです。

せめてあと30分出番が遅ければ・・・。


なので、今度から集客はあんまり気にしないことにします。

今後焦点はフロアに居た人をどれだけ前の方に引き寄せられるかにしようかと。

実際tokageはその時間帯にフロアの人のほとんどを前に引き寄せてたからね。力はついてきている。後はそれを上手く波に乗せることができるかどうか・・・かな。

【tokage blog】

1.雨色
MC
2.午前0時の約束
3.放課後blue
MC
4.仲なおり
MC
5.カレーライス
6.ラブレター