tokage presents unplugged live "Amp Chop!!"

「なんちゅう人の多さだ。」と。

対バンにDemolightとCapockが居る時点で、結構人が入るんだろうなぁとは思ってましたが。60〜70人くらいは入ってたんじゃないでしょうか。多分、渋谷SONGLINESのキャパMAXだったかと。いつもの店内と配置を変えてたみたいだしね。

次回はもうちょっと広いハコでやってもいいと思います。

今回オープニングアクトを含めて、5組。初見はティアフルのみ。それぞれ簡単に感想でも書いてみたいと思います。


オープニングアクトのMAHIROさん(Ex.Dear)はSuperfly(曲名失念)とイエモン「JAM」のカバー2曲。

4年ぶりのライブで、一人での弾き語りは初めてとのことでしたが、非常に良かった!

ライブ後にもMAHIROさんにも直接言ったけど、こんなにウタヂカラがある人が歌わないのは、勿体ないですよ。今日のライブを機に徐々にで良いのでまた歌って欲しいなぁ。

2バンド目は「ティアフル」。所謂歌い上げ系です。歌唱力は抜群。個人的には「ラストレター」って曲が好きかなー。

Vo.の恋さんは、昔からの早紀ちゃんのファンとのこと。どれくらいファンなのか色々聞きたいこともありますし(笑)、tokageのワンマンライブにも来てくれてたとのことなので、11月のワンマンは優先して予定に入れさせて頂きます。


3組目。Demolight。前にRUIDO K4で見たときはバンドスタイルだったけど、今回はVocalとGuitarのシンプルな構成。でも印象は一番強かったかも。

シンプルなだけに逆に楽曲の良さが際だったんだろうなぁ。来月、再来月にも対バンするとのことなので楽しみです。


4組目はCapock。相変わらず完成度が高い。そりゃ全国デビューしてて、ツアーもやるくらいだから当然っちゃあ当然なんだけれども。

個人的にパーカッションのコーラスが印象的だったかな。



そして、トリは我等がtokageです。

早紀ちゃん最初は高いイスに座ってたんですが、足が地面につかなくて落ち着かないし、立って歌っても大して高さが変わらないとのことで、結局立って歌ってました(ノ∀`)

1曲目は「雨色」。バンドバージョンとのアレンジが一番違った曲。一番近いイメージはワンマンのときの「てがみ」かな。1ハーフでのアレンジでしたが、

2曲目は「早熟」。どんな感じになるんだろうと思いましたが、特に違和感もなく。Eiriさんが弾いてないパートのギターをエアで弾いてたら、あとでsokiさんに突っ込まれました(ノ∀`)

そのまま3曲目「放課後blue」へと続きます。この曲は最近やってるライブでのアレンジとほぼ同じ。敢えて違いを言うならば、ピアノを気持ち前面に出した感じかな。

4曲目は個人的に注目の「午前0時の約束」。最初に聴いたときは評価が難しかったんだけど、もはやtokageで一番の楽曲って言ってもいい曲です。今後もライブでやっていって欲しいなぁ。

5曲目はライブではおなじみ「カレーライス」。イス有りだったけど、いつも通り振り付きでした(笑)

ラストは久々に「ラブレター」。この曲、アコースティックもめっちゃいけるねー。やっぱ大好きな曲だわー。ピアノのアレンジがめっちゃ良かったです。歌詞云々のところは早紀ちゃん自身わかってだろうし悔しい思いをしていると思うので書きません。

tokageの後は、出演者で「デイ・ドリーム・ビリーバー」を歌って締め。


個人的にはデビュー当時から、「アンプラグドのバンド編成」でのライブを待ち望んでただけに、今回のライブは夢の一つが叶ったって感じで大満足のライブでした。

2回目、3回目、果てはアンプラグドでのワンマンライブも希望します(笑)

tokage、出演者の皆様、楽しいライブをありがとうございました!


10月4日のワンマンライブも間違いなく1stより良いライブになると確信してます。今日のアンプラグドでのライブを見てしまうと、次のワンマンではサポートでアコースティックギターを追加しても良いと思うくらいなんですが、果てさて。

【tokage blog】

tokageセットリスト
1.雨色
MC
2.早熟
3.放課後blue
MC
4.午前0時の約束
MC
5.カレーライス
MC
6.ラブレター


そういえば、今日お金を降ろしたはずなんだけど、スッカラカンなのはどういうことなんだろうか(ノ∀`)

まあ、グッズとワンマンのチケを買い足したからなんですが(苦爆)

自分が買ったぶんはタダでお渡しするので、10月4日はぜひともよろしくお願いしますm(__)m