tokage 6

今回の収録曲は「カレーライス」と「午前0時の約束」に加えて「Special Track」。

メインの2曲にはそのクオリティにびっくりした。正直な話、「サニー」よりも録音状態いいんじゃないかってくらいです。

そしてアレンジにもビックリ。ライブでの印象とは全く違う。今までは、「CDよりもライブの方が良いじゃん。」って思うことが多かったんだけど、今回は間違いなくCDの方が良いです。

「カレーライス」はライブのアレンジを基本としながらも、全面的にアコギの音を追加。今までのtokageの曲だとアコギの音がバックに薄く入ってるくらいだったんだけど、今回はかなり前面に押し出されています。それもあって、曲全体に深みが出たと言うかなんと言いますか。

アコースティックギターの重要性ってのを改めて感じさせられた作品かも。


ライブでは1回しか披露してない「午前0時の約束」。思わず「何だこの素晴らしい出来は!」と言いたくなるくらいの出来。自分の中では、tokageの曲の中でTOPに躍り出る勢いです。ライブで聴いたときより数倍良いです。こちらもアコースティックギターの音がはっきりと聴き取れるくらい前面に押し出されています。詞の切なさがこれでもかってくらい際立っているアレンジといい、文句のつけようがありません(笑)

ライブでこれと同じものが再現出来るなら是非ともやって欲しいけど、もう一人アコギのサポートを入れないと厳しいんだろうなぁ・・・。


個人的には2ndワンマンライブで、アコギメインのサポートを入れて欲しい。そしたら1stワンマンを超えるライブになること間違い無しだと思うんだけど、難しいだろうなぁ・・・。でも、それくらいやらないと1stワンマンは超えられないって言ってもいいかもしれない。2回目のワンマンってのは集客、内容、その他色んな面でハードルが高くなるから。