tokageライブ@新宿RUIDO K4

ストリートライブやイベントでは何度かアコースティックでやったことあるんだけど、ライブハウスで一本通してのアコースティックライブは初めて。

当初はギターだけかと思っていたので、期待よりも不安が勝っていたんだけれども、バイオリンが加わると聞いて、期待の方が大きくなってました(笑)

今回は長めのMCを挟んでの4曲。お客さんは女性が9割以上で早紀ちゃんにとっては幸せいっぱいで、かつ良いアピールになったんじゃないでしょうか。


と言うわけで、アンケート用紙が無かったので、トラックバックついでに全曲感想行きます。

1.ラブレター

テンポとリズムが違うだけで随分と印象が変わるなーと。Eiriさん曰くジャックジョンソン風のアレンジらしい(笑)。このアレンジでも弾けるように練習しよう・・・。

一曲目が終わったあとに、、同級生のバイオリニスト江里口奏子さんを呼び込み。

MCでtokageになってからは言ったことの無かった年齢をポロッと明かしていましたが・・・いいの?年齢言って軽く会場がざわめいたのにはちょっとニヤリとしましたが。まあ、言われた年齢には見えないよね(笑)

2.雨色

すごいと言う言葉で済ませちゃいけないんだけど、すごいの一言。圧巻です。バイオリンが加わっただけで、ここまでの曲に進化するとは・・・。見事に融合して1+1が10くらいになった感じでした。

ここのMCでは高校時代の恋バナを暴露されてました。小学生かい!と言いたくなるような話でしたが、共感してた女性が居たってことはそういうことが実際に他でもあったってことだよね・・・。

高校時代って、結構最近だと思ってたんだけど、よくよく考えたら相当昔の話だよね。どうも時間が大学3年ぐらいで止まってる感じなんだよなぁ・・・。

3.あわつぶ

イントロのバイオリンはイメージ通り(笑)。早紀ちゃんの声にバイオリンの音が合うんだろうなぁ。どこか懐かしい感じのする音になってました。

聴いてて思ったんですが、バイオリンは最後の方とかはほとんどアドリブですよね?いつまでアウトロが続くんだろうと思ってました(笑)

4.放課後blue

最後は「放課後blue」で〆。この曲をやるのはまあ予想できたかな。物凄く心地良い時間をすごさせてもらいました。


正直アコースティックライブはtokageにとっては諸刃の剣だと思ってたんだよね。アコギ1本だとどうしても弱さが出てしまうので・・・。

ただ、今回これだけのライブを魅せてもらうと、完全アコースティック構成・・・つまりは、アコギ+ベース+ピアノ+パーカッションでのライブも見てみたいなぁ・・・。

・・・てーか同じようなことをソロ時代にも言ってたような気がする(苦爆)

それこそ、藤崎さんみたいにアコースティックアルバムなんか作っても良いかなぁ・・・って思ったりしてます。


最近、精神的に参ってて、バンドの音を欲してたりしたんですが、今回はこれはこれですっごく癒されたライブでした。今日も幸せな気持ちになれるライブをありがとう。

【tokage blog】


セットリスト
MC
1.ラブレター
MC
2.雨色
MC
3.あわつぶ
MC
4.放課後blue
MC