tokageライブ@表参道FAB

何度も言ってるけど、自分はtokageのライブが大好きです。ホントにたくさんの元気がもらえるし、すっごくホッとする場所だから。毎回毎回ありがとうの気持ちでいっぱいです。

今月3日にライブやってから今日30日までのライブがすっごく長く感じました。最近精神的にきつかったのもありまして、ホントにこの日を待ちわびてました。

正直今日は間に合うかどうか微妙だったのですが、tokageの出演時間ギリギリにライブハウスに到着。どうやらドラムが壊れてしまったらしく、まだセッティング中でした。これだったらハロウィンのグッズを買っても何とか間に合ったかもと思いつつ、tokageのライブ開始。

長く書くのもあれなので、一曲一言ぐらいずつ感想でも。

  • 「雨色」はEiriさんがこの曲では始めてWOWペダル使ってた気がします。
  • 「仲なおり」はちょっといつもよりテンポが遅めだった気がします・・・。
  • 「早熟」はシーケンサー使わないにしては違和感はありませんでした(ツカティーさんの手数が多いからですかね?)。でもやっぱりアコギやキーボードの音は欲しいなぁ。
  • 本日初披露の「カレーライス」は「楽園」とかMILK FUDGEの「Lady Bug」に近いかな。もうちょい聞きこんで歌詞とかがはっきりするまで感想は保留で。初見ではまだなんとも。
  • 「ラブレター」はやっぱり良い。今日は自分は控えめに。
  • 「looking for the star」はかなり久々感が。単純にライブが開きすぎただけなんでしょうけど(笑)

全体的にアッパー系でまとめてきた感じですかね。tokageとしては初めてのライブハウスってのもあったんでしょうか。お客さんも結構あたたかい方が多かったような気もしますし、良いアピールになったんじゃないでしょうか。

音的な所だと今日も10月3日のライブに引き続きシーケンスの音はなし。個人的にはシーケンサー使った音の方が好きです。シンクが難しいから使わないのかなぁ・・・って前にツカティーさんが叩いたときは普通に使ってたし・・・。

今回に限って言えば「ピアノ」が無かったからそこまで足りないって気はしなかったけど、「ラブレター」とかもやっぱりピアノの音が欲しい。確かに生の音だけってのも良いんだけど、アルバムの音を完全再現したのも聴いてみたいんだよね。ただ単にイノさんがピアノの音を入れたバージョンのオケが出来てないだけなのかなぁ?

次のライブは11月12日横浜BAYSIS。有休を取っていくつもりですが果たして。この日のサポートは一体誰なのか。久々に「てがみ」とか聴きたいんだけど難しいのかなぁ。まあ、来年1月11日のワンマンライブで全曲聴けるんでしょうけど(笑)

と言うわけで、どういうことかアンケートに感想を書き忘れてしまったので(苦爆)、予告どおりトラックバック。・・・っていつも通りなんですけどね、トラックバックするのは(笑)

【tokage blog】

セットリスト
1.雨色
2.仲なおり
MC
3.早熟
4.カレーライス
MC
5.ラブレター
6.looking for the star