色々

グリコのサイトにポッキー&プリッツの日のはじける選手権の画像があがってました。
http://pocky.jp/event/pocky_pretz07/hajikeru_5.html
うーん、この写真だけじゃ早紀ちゃんの魅力の1割も伝わらないな(笑)


そうそう、blogによると今日は新しいアー写撮影らしい。金髪じゃないのも欲しいよねーって言ってたんで、行動が早いと言うか最初から決まってたのか。まあ、公開されたら、早速似顔絵描きます。どうかインスピレーションを感じるアー写でありますように。


blogついでに、tokageのblogにコメントが書き込めるようになりました。おそらくは早紀ちゃんの音楽友達の影響ではあると思うけど、自分はあんまり歓迎はしていません。早紀ちゃんにも直接「多分自分はあんまりコメントしないよ」と言っておきましたが、変な誤解をされるのも嫌なので、そうする理由を書いておきます。

コメントは手軽だし、それに対するレスが来ると凄く嬉しいんだけど、そこだけで完結しちゃうのが欠点なんだよね。tokageのblogを見る人って、ライブでtokageを知った人ぐらいしか見てないんじゃないかな?そこから何か広がるか・・・と言われたら、答えは「広がらない」だろうね。

もう一つ。コメントが出来るようになってしまうと、嫌でも内輪ノリの傾向が強くなる。内輪ノリになってしまうと外からの人が入りにくくなるようになっちゃうんだよね・・・。事実ソロ時代がそうでしたから。

一個人がblogで感想などを書けば、tokageを知らない人にもアピールできるわけで。自分が周りの人にblogを勧めるのはそういう理由から。自分はtokageのことをたくさんの人に知ってもらいたいから今までのスタイルを貫き通すつもりです。あくまで、これは自分のスタイルの問題なので他人に強要しようとは思いません。共感してくれる人が居ればそれはそれで嬉しいですけど。


と言うわけで自分はしばらく様子見。誕生日とかにコメント残すくらいだと思います。それ以外は基本トラックバックで。

自分の知らない人や隠れファンが書き込みしてくれることを祈っています。