mixi

これは批判じゃなくて、警笛。

ライブの感想とかもみーんなmixiに書いてる。そして、それに対する感想はmixiの日記につけられる。自分はmixiもやってるから色んな人の感想とか見れるけど、mixiやってない人からしたら掲示板は全く動いてないし、ファンもほとんど居ないように見えちゃうんだろうな。


インターネットをやっている人全てがmixiをやってるわけじゃない。


自分は今までの掲示板やブログで行われていたコミュニケーションが、SNSに完全移行するとは全く思ってません。一つの手段ではあるとは思うけどね。

会員制・招待制ってのは大きな集団であれば人が人を呼ぶけど、小さな集団だと内弁慶になって終了します。MILK FUDGEの日記がいい例だったんじゃないかな。メンバーがいろんな思いを書いてるのに、パスワード制による閲覧制限で伝わる人の数が少なかったわけで。一見さんはそうそう登録なんかしません。

tokageのライブだって、賛否両論色んな意見が飛び交ってるだろうけど表に出ない。良いところを挙げたり、悪かったところを挙げたり・・・その議論の対象はtokageだけじゃなくてファンも含まれるわけで・・・。多くの人の目に触れる機会があれば、その分可能性は広がります。

自分は色んな人と知り合うきっかけを掲示板やブログでもらいました。古いツールかもしれないけど、今後もそれは大事にしたい。自分のサイトやブログで早紀ちゃんのことを知った、ファンになったって言ってくれた人も居ました。何がきっかけでtokageのことを知ってもらえるかわからないんだよね。

そのきっかけをファンの側からなくしてしまうのだけは避けたいなぁ。