Exciteブログのトラックバックの仕組み

と言うわけで、色々テストしてみてわかってきたこと。


相手の記事またはブログに対してリンクを張っていないと、トラックバックできない


そりゃ、相手のURL乗っけておかないと駄目だよな(苦爆)。リンクせずに、こっちから一方的にトラックバックしても何のメリットもないわけだし。ブログによってはリンクしなくてもトラックバックできたりするんだけど、Exciteブログはデフォルトで、ブログのURLか対象となる記事のURLを記載しておかないとトラックバックできないことが判明。

勉強になりましたm(__)m


そういや、はてなもそういう設定できるのかなぁ?ちょっと調べてみよう・・・。