う゛ー

もう早紀ちゃんが不足気味・・・(苦爆)。まあ、今週末ラジオでまた会えますけど・・・。それよりも・・・


どうやったら動員って増えるんだろう?


良い音楽をやってれば、自然と客は増えるってよく言うけど、そんな簡単なことじゃないよ、やっぱり。出番が1番目やラストだとどうしても人が少なくなっちゃう。ファンしか居ない状況でライブやっても動員に関しては全く進歩がない・・・よね?

対バンや順番に恵まれてないだけなのかなぁ・・・。


ライブハウスから叩き上げで動員増やしてる人たちってどうやってるんだろう・・・?


椛田早紀のときは路上ライブやら、たくさん人が集まる場所で2回くらいやってある程度はそこから人を引っ張ってこれてて・・・。MILK FUDGEのときは、Tomoiさんの元Laputaって言う大きい母集団があって、そこから動員を引っ張ってこれてたんだよね。やっぱり、一度ライブを観てもらわないとどうにもならない。


自分に出来ることは、色んなところに宣伝(?)みたいなことをしたり、知り合いを連れて行ったり・・・ぐらいなんだよなぁ・・・。無料なら・・・って人もそれなりに居るとは思うからね。

自分は自己満足だけで終わりたくない。いや、結局は自己満足に行き着くんだろうけど、満足するには多くの人が集まってくれなきゃ満足できないって言うね。一歩・・・もう半歩だけでもファンのみんなが外へ向けて働きかけてくれれば状況は変わる気がするんだけどな・・・。

年内の目標はCAVE BEをいっぱいにすること。長期計画ははっきりしてる。そのために中期・短期の計画を立てなきゃ。

下北沢では7月に「北沢音楽祭」というのがあるのだけれども、それに出演することが中期的な目標になるのかな。タウンホール出演出来るぐらいになってるのがベストなんですけど、今の状況だとCAVE BEに出演するのが精一杯の気がする・・・。

うーん、こういった悩みは毎年出てくるね。