色々

先日のTomoiさんの日記で、海外のアーティストのLiveで客に携帯で撮らせてて驚いたって書いてあったけど、その理由は自分は


「プロモーションになるから」なんじゃないかと思った。

携帯レベルでなら撮らせてもたかが知れてるし、プロとのクオリティは歴然だし。何よりその「音楽」自体に絶対の自信があるからなんだと思う。ファンの口コミでさらにファンが増えるって言うね。


んでMILK FUDGE
確かに音楽やLiveはも素晴らしいのを提供してくれていました。
でもそれを知っている人は極僅か。ほとんどの人はそれを知ることなく解散してしまいました。

そりゃそうだろ。Liveの良さを伝える方法ってのが、うちらがレポ書くしかなかったんだから。ビジュアル的に訴える方法が皆無だったんだからね。「百聞は一見にしかず」って言うのに。

まあ、色々制限があるのはわかるけど、ユーザーの立場に立って考えてやれば良くなる、初歩的ことが山ほどあったはずなんだけどなぁ。正直、身分不相応なことをたくさんやっておりましたよ(苦笑)
身の丈にあったことをほとんどやってなかったよね。理想としているものは見えるんだけど、今それをやっても逆効果っていう。


そこをわかった上でやっていかないと、何度でも同じこと繰り返して行くだろうね。