残った課題

新潟のライブに関して、MILK FUDGEのメンバーが口々に「課題が残ったライブだった」と口にしてるんだけど、何があったんだろう?
あんまりお客さんが居なかったとか、CDやグッズがまるで売れなかったとか、アンケートがまるで回収できなかったとか、そういう問題かなぁ?それとも純粋にLiveの内容?

こっからはあくまで仮定の話。

集客

集客に関しては仕方ない部分があると思う・・・。

  • 世間的には全くの無名。
  • 何か特別なプロモーションをしたわけでもない。
  • しかも週の頭、月曜日。
  • 大学とかはもう夏休み終わってる。
  • その上ライブハウスが遠い。

集まる要素がない(苦笑)。まあ地元新潟の人たちを集める努力をしたかと言えば・・・してないよなぁ・・・。普通に考えれば「MILK FUDGE?誰それ?」ですから。

CDやグッズの売り上げ

CDやグッズがあまり売れてなかったとしたら、「悪くない内容」だったけれども、「素晴らしい内容」ではなかったってことだったんでしょうな。初見の人たちを惹きつけてCDを買ってもらうってのは相当難しいこと。

内容

「万全の体制で挑んだ」にも関わらず、課題が残ったと言うことは、ライブ内容にも少なからず問題があったってことでしょうな。CDやグッズの売り上げに直結する部分だから、それが目に見えてわかってしまった可能性もあるわけで。


いずれにせよ、課題が見えたのは悪い事じゃない。まだまだやるべきことがたくさんあることがわかったんだから、良い事なんです。正直な話、「Go WEST」ツアーは出来すぎな部分もあったことだしね(^^;;;

新曲「Super Pink Bus」も披露されたとの事ですし、今回のライブを糧にもっともっとでっかくなってくれることでしょう。