映画

立て続けに2本映画を見てみました。

キリクと魔女

昨日の夜中にWOWWOWで放送してた「キリクと魔女」。早紀ちゃんがシネマッチョで見たことがあった映画だったので、見てみようかなと。

http://www.cansystem.info/kabatasaki/kabachan/bn/15.html
日本のアニメにはない、独特の感覚、独特のテンポの映画だなぁ・・・と。でもどこか懐かしい感じもする映画。シネマッチョを見て「早紀ちゃんはこんな風に感じたんだ」と言う発見もありつつ、よくもまあこんなにちゃんと文章書けるなぁ・・・と、改めて感心。
自分が見たのは吹替版じゃなかったんで、キリク役の神木隆之介の声が聴けなかったのが心残りかな。

ラストサムライ

まあ、これは説明するまでもない映画ですな。見てみたいなぁと思いつつも、映画館でもDVDでも見てなかった映画で。予備知識全くナシで見た映画。
トムクルーズの脇を固める日本人キャストがホントに良い。渡辺謙真田広之がめっちゃカッコ良かった。最後の合戦のシーンは確かに凄いんだけど、それよりもサムライの生き様、大村の言いなりになってしまっている天皇の葛藤とか、そっちの心理描写が心に残る映画だったな。

日本人としての心と誇りは忘れないでいたいなと思いました。