バンドは誰のもの?

TomoiさんのMILK FUDGEへの正式加入が発表されて、数日が経って、色んなサイトをROMらせて頂きました。Tomoiさんが活動してくれて嬉しいって意見から、正直複雑と言った意見まで様々。そこでちょっと気になったのが、

「自分のバンドじゃないんだね」

って意見。

って、ちょっと待て。バンドって誰のものなんだろう?
その前にバンドって誰かのものなの?

確かに、完全にリズム隊と化して裏方に徹しているバンドも中にはある。ボーカルありきの場合もあるし、ギターありきの場合もある。
でも、少なくともMILK FUDGEはそうじゃないと思うな。バンドってファンも含めてみんなが作っていくものだと自分は思ってる。メンバーの誰かが欠けてもダメだし、ファンが居てこそのバンドだと思う。それはMILK FUDGEのメンバーも同じ気持ちなんじゃないかなぁ・・・。色んな意見を言い合って、どんどん育っていくものだと信じてる。

だから自分はMILK FUDGEを見に行くし、直接話す時間が少なければ、アンケートに意見を書いたりしてる。見に行って、その目で見て音を聴かないと、意見なんか言えないと思うから・・・。良ければ誉める。悪かったら、どこが悪かったのか言う。

そうやってお互いが切磋琢磨して行くものだと思うんだけどなぁ。