〜REKIO a relative〜

3/12に続く原宿REKIOでのライブ。今日のライブ見て確信しました。
早紀ちゃんはこの箱(ライブハウス)との相性がいい。
3/12のときもそうだけど、ちっちゃいライブハウスなんだけど、音の鳴りがいいんだよね。早紀ちゃん自身、すっごい歌いやすそう。
逆にRUIDO K2は、早紀ちゃん的にはやっぱりやりにくそう。なんでだろ?eiriさんとか演奏してる人はやり易いみたいなんだけどなぁ。まあ、RUIDO K2でやることが多いだけに、その辺は何とか克服してもらうしかないんだろうけど・・・。

前置きはこれくらいにして、今日のライブの感想。
ヤバイ、今日は非の打ち所がない(笑)
それほどまでに、今日のライブの出来は良かった。3/31のライブから伝わるようになってきた「何か」が段々形になってきて、ドキドキ・ワクワク感が伝わってくるようになってきました。演奏も先日のライブとは見違えるくらいに、安定してました。
今日、特に印象に残ったのは「Jet Spanky」と「ネイビーブルー」。
「Jet Spanky」はキー変更があったみたいで、早紀ちゃんの歌声がかなり聴きやすくなった感じ。椛田早紀時代の声の響かせ方に一番近いかな。今日のライブで一気に評価が上がった曲かも。
んで、自分がイチオシの曲「ネイビーブルー」。この曲ホントに好きなんだよね。(曲名が個人的に後ろめたい上に、歌詞も何か自分のことを言われているようだからだってのもあって感情移入してるからだけど(苦爆))。いきなりサビから入るのも良いし、今のところ一番馴染みやすいメロディだと思う。なんと言っても今日やったギターソロがめっちゃかっこええぇぇぇ!最後のサビへの高揚感がすっごい伝わってきました。

残念なのはトップバッターだったこともあって、お客さんが少なかったことかな。場所的な問題もあるとは思うけど、MILK FUDGEが最初のライブに比べて、かなり良いものを伝えられるようになってきているので、少しでもお客さんが増えて欲しいんだよね。
ファンである今の自分が出来ることって、MILK FUDGEの音楽をこうやって文章で伝えたり、MIDIや着メロを作って少しでも多くの人に聴いてもらうこと。より多くの人に聴いてもらって、ライブに来てもらうために、MILK FUDGEの曲をかけてもらえそうなラジオ番組を最近探すようにしてます。今日も1つ、eiriさんに資料渡してきました。
今の早紀ちゃん、ホントにいい表情してるんだよね。何かが吹っ切れたような顔。ま、初回ライブは緊張と合わさって、ネジが吹っ飛んじゃってた印象だったけどね(苦爆)。初回ライブのときは「怖い」印象もあって、話しかけるのもためらうほどだったから(苦笑)。今は、大分表情も柔らかくなったし、いつもの早紀ちゃんって感じに戻ったかな。
椛田早紀時代にファンだった人たちにとってはまだ受け入れてもらうことはできないかもしれないけど、いつかまた戻ってくることも信じてます。もうちょっと時間が必要だとは思うけど・・・ね。

Set List

  1. アラームドリーム
  2. 愛の果実
  3. Jet Spanky
  4. エスケープモンスター
  5. ネイビーブルー