バンド活動と食べ物屋さんって似てる?

掲示板にて書かれていたことなのですが、なるほど・・・と思ってしまいました。
食べ物屋さん(バンド)にはたくさんのメニュー(楽曲)があります。その組み合わせによって、料理の味が更においしくなることもあるし、逆に食べ合わせが悪いとおいしくなくなってしまいます。似たような味ばっかりだと当然飽きる。
たまに、お店の名前に惹かれて訪れるお客さんも居ます。しかし、料理(曲)がおいしくなかったら、その人はもう二度と来ないでしょう。
多くの人に好まれる料理、いわゆる定番メニュー(キラーチューン)がないと、収入は得られないし店は経営し続けることはできない。

MILK FUDGEが「音楽で飯を食っていくつもりがない単なる趣味のバンド」と言うなら話は別ですが、そんなことはないはず。そうでなきゃ、「応援よろしく」なんて言う訳ないしね。

だからこそ、色んなことにチャレンジして欲しい。上で話題に触れたようにインターネットオーディションとかも一つの手だと思う。ハピドラもkanaderu.jp(http://www.kanaderu.jp/)で楽曲を無料で公開したりしてる。

まずは多くの人にお店(バンド)とメニュー(曲)を知ってもらわないと。

バンドだから路上ライブはできない?一人でも二人でもその気になれば出来るはず。せっかくフリーになったのに、自分たちで可能性を閉ざしてどうする。
音が足りない?バンドサウンドじゃないとダメな曲を作ってるわけじゃないですよね。アコースティックでも出来る曲ですよね。ホントに良い曲ならば、どんな方法でも伝わるはず、そう言ってたんだから。無理があるかもしれないけど(苦笑)

食べ物屋さんは自らチラシを配ったりもしてますよ。

自分は早紀ちゃんを応援したいんですよ。だから、色んな人にMILK FUDGEを見てもらいたい。色んなライブやってるけど、基本的にお客さんはお目当てのバンド以外はよっぽどのことがないと、気に入ってもらえない。
TVやラジオ出演、路上ライブやってるのであれば、たくさんの人に声かけて、多くの人の目に触れるよう自分は色々頑張ります。でも、それもやっていない。いきなり有料のライブに連れて行くってのはすっごく難しいんですよ。椛田早紀時代だって、何度も誘ってようやく無料のライブに来てくれる・・・って状態でしたからね。まあ、多くの人が気に入ってくれて、「次のライブいつ?」って聞かれるようにはなっていたのですが・・・。
色々考えてはいるんでしょうけど・・・ね。自分は早紀ちゃんを応援したい。
でも、その方法が見当たらない。手詰まりだ。