ボタンの掛け違い

ってのが一番しっくりくるんだろうな。今までの早紀ちゃんの活動って。
椛田早紀としてオファーを受けるも、アイドルっぽくなってしまうのを懸念してCLOVERとしてデビュー。にも関わらず、メンバーと活動したことはほとんどないまま、活動休止。馬場さんが忙しいからスケジュール合わないのはともかく、eiriさんは同じ事務所だったのに。eiriさんのファンの方は期待してたと思うんですよ、Dearが解散してもファンは残ってたし、当然一緒に活動してくれるものと思ってたでしょう。でも、結局CLOVERとしては一緒に活動しなかった。
学祭以降ライブが出来るようになって、ファンを増やしていくべきだったのに、どういった層を狙ってるのかわからない上、身内*1客しか訪れないようなライブしかしなかった。。他の場所でライブができるようになったのは、シングル発売から4ヶ月経った後。当然、ライブをやっても売り上げに影響するわけがない。ライブがギター一本だけで終わってしまったのもバンドで出来なかったのか、やらせなかったのか。大学卒業するのを待って本格的にプロモーションするのかと思っていたら、一度もインストアライブをやることなく、契約切れ。
椛田早紀としての活動と平行して動きはじめていたMILK FUDGE椛田早紀としてのイメージが鮮明なまま全く違ったベクトルの音楽を始めてしまった。早紀ちゃんのやりたい音楽なんだから文句は言わない。
ただ、2004.09.14にMILK FUDGEとして始動したときに、椛田早紀としての活動を封印してしまって、椛田早紀の音楽のイメージを薄れさせた方がすんなり行ったとは思う。早紀ちゃんだって色々考えて、苦渋の決断の末、覚悟を決めた結成、本格始動後も椛田早紀として活動していたんだと思う。でも、結果としてその5ヶ月の間に、椛田早紀の音楽に惹かれた人たちを欺いてしまった事実は残ってしまった。
今更言っても仕方の無いことではあるのだけれども。
でも、そういったことがあったことも、このサイト、日記を見てくれた人には知っておいて貰いたい。

ボタンの掛け違い。事務所とレコード会社、そして早紀ちゃん、CLOVERのメンバー。それぞれが、どこかでボタンを掛け間違ってしまったんだと思う。

だからこそ、MILK FUDGEには今度こそボタンを掛け間違わないで欲しい。

*1:知り合い同士