携帯着メロ色々

http://www.kabata-saki.com/i/
色々と着メロを作って、動作確認を色んな方に協力いただいております。御協力ありがとうございますm(_ _)m
さて、色々とやっていくうちにわかったことなどなど。

DoCoMo
FOMAなら容量の制限はあまり気にしなくて良いが、ムーバ機種だと10kbyte以内に抑えないとダウンロードできず。FM音源機種だとドラムを鳴らすのが難しい。基本的に10kbyte以内の容量で作っておけばほとんどの機種で再生可能。

vodafone
パケット対応機種でも12kbyte以内に抑えないとサイト上からのダウンロードは厳しい。パケット未対応機種では確認取れず。おそらく、6kbyte以内でないと再生はできないので、現状のサイトにおいてあるものは再生できないと見られる。また、拡張子mmfauでも再生できる機種があるが、これまた対応状況を調べるのが大変。

au
一部のauvodafoneと同じ形式で再生可能。今のところ拡張子PMDでの再生確認は取れてない。

・・・全機種対応は難しいかなー。意外とvodafoneのパケット未対応の機種がネックだな・・・。6kbyteって容量少なすぎ・・・。でも、前にダウンロードしたFishの着メロなんて4kbyteくらいだったんだよね・・・。まあ、自分の場合、ギターの音を全然削ってないからなんだけど・・・。
あとプログラム組んで機種判別させようと思ったけど、大変だな・・・。やっぱり下位機種は切り捨てなのかなぁ・・・。