路上ライブレポ

ちょいと早めに渋谷について、楽器屋でお買い物。

ギターチューナーと予備の弦を購入。くじ引きでUSENの受信機が当たったけど、毎月のお金を払う余裕がないので悩んだ挙句スルー。まあ、スルーして良かったと思ってます、はい。

んで、早紀ちゃんに何かプレゼントを・・・と考えて途中ゲーセンに寄る。見事100円でぬいぐるみGET(笑)

NHKホール前行ってみたら、渋谷区民祭とかやってて、路上ライブやれるスペース全く無し。
「またか・・・」と、嫌な予感がしましたよ、さすがに。

まあ、場所を変えても何とかやれたので良かった。
以下、色々感想など。

尾木プロの女性スタッフの方(?)がビラ配りやってたんだけど、さすがに一人だと厳しいので手伝いました。ってーか、あの場所はビラ配るのも難しいね。立ち止まると通行の邪魔になっちゃうし、ほとんどの人が前を横切って行っちゃうから。

路上ライブやるにも、やっぱりあの場所は厳しい。まず、道路沿いだから、車が結構通る。それで、やっぱり音がかき消されちゃうこともあるのよね。eiriさんの体調も良くなかったのとか、アンプの音量とか性能もあるんだろうけど、早紀ちゃんの持ち味である透き通った声もちょっとこもった感じになっちゃってたし。そう考えると、ちゃんとした音響で聴けるライブハウスとかのライブはお金払う価値あるなぁと思った。

に・・・しても今日は結構早紀ちゃんと普通に話できてた気がする・・・なんでだかはわからないけど。

8月のライブで気になった「ふたつの光」のこととか。
「ふたつの光」って、去年歌ってたときは、

1番:Aメロ→Bメロ→サビA→サビB
2番:Aメロ→Bメロ→サビA→サビA→サビB

ってな感じで2番のサビがちょっと長めだったんですね。んで、今年の8月のライブだと1番と2番が同じ進行だったので、早紀ちゃんに聞いてみたんです。そしたら、「気がついたら短くなってた」そうな。まあ、確かに早紀ちゃんのHPでの歌詞だと短いので合ってるんだけれども。個人的には、昔のバージョンの方が好き。最後に2回サビ来たほうが盛り上がるし。今度言ってみようかな?

あと、ブルースハープ(ハーモニカ)のこと話したら、「ハーモニカ貰った」って言ってました。誰から貰ったものかはわかりませんが、「練習して来年までにはできるようになろうよ。」と言っておきました。やっぱり音楽の幅が全然広がりますし。

まあ、色々話して話したいことは山ほどあるんですけどね(笑)
多分、1日かけても話は尽きないだろうな(笑)。

場所を探す都合で曲数が短くなったのは残念だったけど、早紀ちゃんが場所を探して何とか「路上ライブをやろう!」としてくれたことがすっごく嬉しかった。今後路上やるときは、NHKホール前で何かやってないか調べておきます(汗)。さてさて、6日も楽しみにしますか〜♪

セットリスト
1.あたりまえのこと
2.ふたつの光
MC:学祭とFABのライヴ告知
3.Fish
休憩
1.ミルク
2.夏の魔法
※楽譜が飛びeiriさんの演奏一時中断。
 その時間を使って「夏の魔法」ことを話す。
3.あたりまえのこと
休憩
1.Fish
2.フレンズ
MC:フレンズ作詞の由来
3.ふたつの光
MC:sakiココの紹介。11/6と11/9のライヴ告知。
4.あたりまえのこと