Summer Side Barレポ

とんでもないプレッシャーをかけられてる気がするので、ライブレポ書きます(笑)

色んなライブへ行って、ライブ慣れしたはずなのに毎度の如くテンパってる自分(苦笑)。13:00頃に他のファンの人と集まる予定が12:30に吉祥寺に到着(苦爆)。13:00ごろに数人と集まって、早紀ちゃんへのメッセージ色紙に書きこみ。

16:00ごろ会場へ移動するも、さすがに誰も居ない(汗)。体調もそんな良くなかったため外で待ってるのは辛かったので、近くのゲーセンへ(爆)。UFOキャッチャーで難なく「午後の紅茶 ポッポ人形ぬいぐるみ」をGET。1時間ほど暇をつぶしてまた会場前へ。

意識が朦朧となったり足の感覚がなくなりつつも、開場。物販の前にNAMCOからの花を発見。こういうのって何か嬉しい。今まで一緒に仕事した相手から花が来たことなんて記憶になかったから。

しらいしりょうこさんのライブは多少のトラブルがありながらも滞りなく終了し、早紀ちゃんの順番に。

この日の早紀ちゃんの服装(衣装)は黒のタンクトップ(ホルターネック?)にジーンズのラフな格好。ギターはeiriさん。

1.夏の魔法 (作詞:椛田早紀 作曲:清水和彦)

どこかで聴いたことがあるようで聴いたこともない曲。eiriさんの曲とも雰囲気が違う。後で早紀ちゃんに聞いたら、清水さんの曲だった。「夏になったら歌おうな!」って早紀ちゃんに言ってたらしい。懐かしくそれでいてあたたかくなれる曲だった。

<MC>

軽く自己紹介。

2.白い砂漠に赤い花

イントロを聴いたときは一瞬「特別な日」に聴こえたけど、実は「Tearful voice」。イントロが短いだけでした。って・・・歌詞が全然違う。歌詞の内容からしても「Tearful voice」じゃない。『全て捨てて走って行く』って走って行っちゃやーよ(笑)。個人的には「Tearful voice」の方が歌詞は好きかも。

3.Fish

ちょっとテンポゆったりめ?間奏に「chu chu chu...」と言うコーラスがあったり、サビのコーラスが馬場さんVersionになってたりと。どうせなら「ココカラツレサッテ ホントハスキダッテ シヌホドスキダッテ ワタシヲスキダッテ」の部分もeiriさんが歌っちゃってもいいとは思ったり。

<MC>

「暑い」話(笑)。一日に10回以上言うらしい(笑)。8/9のライブの告知。「塊フォルテッシモ魂」の告知。買ってくれた人には色々プレゼントをくれるとか。ちょっとテンパり気味のMCでした(笑)

4.空想の日曜日

eiriさんが以前所属していたバンドDearの曲のカバー。一瞬早紀ちゃんの曲かと思いました。それだけ早紀ちゃんの「うた」の力があるってことなんですけどね。

<MC>

「最後の曲を聴いてください。『Fish』。」
場内沈黙
「ごめん、間違えた。」
個人的には大爆笑。いつもとセットリストが違うからやるんじゃないかと思ってたら、ホントにやりました(笑)

5.あたりまえのこと

だいぶ歌いなれた感じ。この曲に関してはもう心配する事はないかな。

早紀ちゃんのライブ後、物販スペースへ行くと早紀ちゃんがちょこーんと座ってたので、少し談笑。曲名を聞いたり、作詞作曲の人を聞いたり、プレゼント(午後の紅茶ぬいぐるみ、似顔絵)を渡したり。早紀ちゃんに「sakiココ見てるポヨ」って言うと、暑中見舞いを貰えたんですが、どうやらその中に一枚だけeiriさんのサインも入ってるとのこと。何も考えずに無心で引いたのですが、当たりだったようです(笑)。

そのあとの方々のライブも見て21時30分ごろ終了。例の如く「塊フォルテッシモ魂」を購入(苦爆)。まったく同じものを二つにするのは嫌だったので、CDにサインを入れてもらう。しばらくして塊魂のポストカードを貰ってないことに早紀ちゃんが気づいたっぽい(笑)。自分はあえて言わなかったんですが、エライ(笑)。

そのあと何故か『Fish』のポスターを賭けてジャンケン大会に。早紀ちゃんに買った人のみが貰えることに(アイコはNG)。ものの見事に勝ち残るものの、最後の2人になると早紀ちゃんとアイコになると言うコント的展開(笑)。それが数回続いたんですが、全部自分勝ってました(爆)。結局、最後残った二人でジャンケンをし、見事勝利。ガッツポーズ。やっぱり、早紀ちゃんに関しては特別な何かがはたらくらしい(笑)

さて、今回のライブ。多少早紀ちゃんの歌声に緊張が感じられたものの、eiriさんのギターに関しては文句なし。ただ、他の出演者に比べると音の厚みがないのは誰の目から見ても明らかだと思う。ある種、今の二人でやってる限界と言うか何と言うか。今回ベースで元DearのYOSHIAKIさんがサポートしてくれると言う話も、まことしやかに囁かれていただけに非常に残念。参加できなかったから、eiriさんはコーラスとかの味付けで何とかしようとした・・・のかな?

それと、「夏の魔法」の歌詞がまるでわからん(苦笑)。早紀ちゃんのHPで「白い砂漠に赤い花」と共に歌詞が公開されるのを期待。テスト期間も終わったはずだから、いくらでも暇はある・・・はず(笑)


あんまり関係ないかもしれないんですが、気になったことがもう一点。今日の早紀ちゃんと言うか、清水さんのバースデーのときから感じたことなんだけど、どこか不健康な感じって言うか元気がないって言うか。単純に大人っぽくなった・・・って感じがしないんですよね。何か影があるって言うかなんていうか。大学のテスト勉強で徹夜続きだった・・・って言うオチも否定はできないですが。ちょっと心配になったので書いてみました。