エイプリルフール

嘘。

早紀ちゃんが以前ラジオで好みのタイプは、「嘘をつかない人」って言ってた。

けどね、ワタクシこれにちょろっと反論って言うか、持論がありまして。

良い嘘ならOK

だと思うんですよ。

例えば、相手を傷つけないように、やむを得ず嘘をつかなきゃならないことだってあるじゃないですか。自分だって、そう言う嘘はついたことありますし、今現在もたくさんそう言う嘘抱えてます。

けどね、それでも難しいところがありまして。自分では良い嘘だと思っていても、相手にとっては悪い嘘かもしれないわけで。そのさじ加減って本当に難しいと思う。

結局は、嘘をつかずに正直なのが一番なのかなぁ?それか、良い嘘をついても、そのことを早目に相手に打ち明けることが大事なのかも。

嘘について考えてみた一日でした。


あ。
そだそだ。またもや、早紀ちゃんとの不思議な縁があったんですよ。昨日付けでうちの会社を退職された方がいたんですが、以前有線にいたらしく、早紀ちゃんの「シネマッチョ」の連載のことも知ってたとのこと。・・・ホントにどっかでつながりがあるなぁ・・・(汗)