掲示板の書き込み

さて、CLOVERの各メンバーのホームページを見て気づいたこと。早紀ちゃんだけ掲示板にカキコしていない。早紀ちゃん以外のメンバーは自分のHPの掲示板に書き込みをすることによって、ファンとのコミュニケーションを図っている。やっぱりね、アーティスト本人から返事があるって嬉しいんですよね。


前までならASAYAN掲示板ってのもあったんだけどね。ASAYANの方は事実上閉鎖なだけにどうにもできないでしょう。公式のHPに掲示板がないのが一因なのか、それとも、そういった方針なのか。PIPITがあるけど、万人が見れるわけじゃないしね。それにSo-netTVになるってことは、ナローバンドの人を切り離すってことだし。

うちの会社の社長が言ってたけど、「100人から150人にユーザーを増やすのに、100人を解約して150人新規契約者を増やすのと、50人を増やすのとでは同じ150人だが全然違う。」と言ってました。確かに前者は150人も新規契約者を増やしています。けれど、150人分増やすのには莫大な時間とお金がかかるわけで。後者ならば50人増やすだけでいいんですよ。費用も半分以下で済む。

これって大事なことなんじゃないかなと思うんですよね。あたりまえのことなんですけど、実際問題それが出来ているのって少ないと思うんです。だから、PIPITの完全なブロードバンド化は少し残念です。ナローバンドの人にも見れるってのは魅力の一つでもあったと思うから。

まあ、PIPITに限らず早紀ちゃんの活動自体にも言えることだと思うけど。実際問題、ASAYANであまり扱わなかったことでファンが減ってしまったり、1年間表立った活動がなくてデビュー時のファンがいなくなってしまったり・・・と。常に活動してるぞって言うのを多くの人にアピールできればいいと思うんですよね。掲示板に書き込みするのも一つの手段であるわけで。

昨日みたいな、初見の人が多いライブが今後も定期的にあれば少しは期待できる・・・はず。

言いたいのは、

マイナスにならないことだったらいくらやっても損にはならないでしょ?

ってこと。特に、お金がかからないで出来ることなら・・・ね。