天窓歌姫第二話

行って来ました。とり急ぎライブレポを。

え〜全くもって行けるかどうかわからないと言ってましたが、全然余裕でした。ま、来れないと思わせといて驚かせようかなとも思ったので。何で余裕で行けたかと言うと、現在研修中でして新宿に行ってるんですよ。で、定時がいつもより早くて17:30に研修終わるんですわな。あ、こりゃ余裕で行けるな、と。

で、いきなり自分の方向音痴っぷりを発揮。電車逆方向に乗ってしまいました(汗)。途中、花束を購入し、ライブ会場へへ。受付にて誰を見に来たか確認。で、5/28にもライブがあることを知る。即決で購入。あと、早紀ちゃんのお母様が来てたのでご挨拶。そして中に入り、一番前ど真ん中へ。

開演前
ギターの人が出てくる。・・・シミズさんでした(笑)。思わず声をかけ「SLEEPERS' Cafeではどうも〜。」と(笑)。そして早紀ちゃん登場。薄い緑のキャミソールドレス(?)に黄色系のカーディガンで春らしい衣装。

1.特別な日(作詞・作曲:吉田純子
CLOVERの未発表曲。正直な話この曲の存在は知ってました。去年早紀ちゃんに渋谷で遭遇したときに「レコーディングはしたんだけど・・・」って曲があることを知ってたから。この歌の「特別な日」ってのは廊下で彼とすれ違って一目惚れした日。過去を振り返ってる感じの詞かな。「どこかの誰かと出会う偶然が あなたであること願っていたの」、「過去の悲しみも今日の優しさにかわる そんな日がくると信じていたの」のフレーズが印象的。

MC
「春なのに最近は寒い日が続きますね。」「外は雨降ってますか?」と話を振られる(笑)。「振ってないよ。」と教えてあげました(笑)。未発表曲「特別な日」は早紀ちゃん曰く「ずっとあたためていた曲」とのこと。

2.まどわさないで
いつもどうり、しっかりと歌い上げてました。

MC
最近とうとう花粉症の仲間入りしてしまったことを話してました。花粉症でクスリを2個(通常一個)飲んだら大変なことになってるらしい。「ドキドキが止まらない」と(おいおい)。あと、5/28の告知も。次の曲の「Purely voice」の説明。本人作詞のこれまた未発表曲(新曲?)。「ホントは(次の曲の作詞は自分だと)言うはずじゃなかった。」と(笑)

3.tearful voice
本人作詞の曲。こころにぐっと響く。切ない感じの曲。途中のメロディラインが鈴木あみの「white key」のサビに似てる部分があったような・・・。誰の作曲だか気になる曲。

MC
「4月に新しい出発を迎えた友人へ」と「フレンズ」へ。

4.フレンズ
ちょっと途中リズムが走る部分もありましたが、気持ちはこもってました。よくよく考えてみたんだけど・・・この「4月に新しい出発を迎えた友人」って自分のことなのかなぁ?とちょっと思ったり・・・。・・・勘違いですね(笑)

MC
再び5/28の告知。

5.Fish
自分は気づいてしまった。・・・2番のサビ後の「ココカラツレサッテ」の部分・・・思いっきり歌詞を間違えてました。まあ、かく言う自分もギターで弾き語ってるときに思いっきり間違えますが(汗)。上手く誤魔化せてたから問題はない・・・のかな?

ライブ終了後、用意していた花束を渡しました。さすがに目の前だと渡しやすい。で、握手も、と。

と言うわけで、早紀ちゃんの出番は終了。未発表曲が2曲も聴けたと言う満足のいく内容でした。前に約束してた「なごり雪」の弾き語りがなかったのは残念ですが、全ての曲が自分の持ち歌で、初披露の曲が2曲あったのには大満足です。

さて、当然他のアーティストのライブも見たわけで、一言ずつ感想でも

EUREKA(ゆりいか):宇多田ヒカル似のビジュアルと声。
稲垣千鶴:aikoに似た感じの曲と歌い方。ギターのコードはそんなに難しくなかった。
EBA:ギターがめっちゃ上手い。と思ったら「hello baby」と言うバンドではギターをやってるらしい。ウィスパーボイスで中々個性があったかも
BEDROOMSTARGIRL:圧倒的な声量、確立された世界観。トリにふさわしいバンドでした。何より音楽を楽しんでいるのが伝わってくるのが良い。

と言った感じでした。当然全部アンケート書きましたよ。アーティストに対して当然の礼儀でしょう。

で、トップバッターで良かったな〜と思いましたね。正直、最後の2組には勝てない。レベルの差がありすぎる。これだけの人たちがHITチャートに出てこないんだから、ホントにタイミングと運なんだろうな・・・と思う。ただ、個性と言う部分で言えば、早紀ちゃんは声の個性は持っているわけで。誰に似てるって声じゃないしね。

次のライブは5/28。平日なんでちょっと微妙ですが、すごく行きたい。今度こそ「なごり雪」の弾き語りやってくれるだろうし、もしかしたらCLOVERのもう一つの未発表曲やるかもしれないし。しかも、あの松本英子さんと一緒にライブが出来る。勉強になる部分多いと思うんだよね。ニッポン放送が後援なのも期待大。