ライブの歌で気になったこと(その2)

ふと思い出した。このこと書こうと思っててすっかり忘れてました。

昨日の日記でも書いてたのですがライブの歌で気になったことパート2(笑)。今日は「あたりまえのこと」。

ちょいとブレスが多すぎるかな・・・と思ったり。キーが合わないのかもしれないけど、少しブレスが多すぎだと思う。歌詞がブツ切れ状態なのよね。特にサビの最後の部分の「わたしがいる」の部分。CDでは「♪わたしが〜いる〜♪」と流れるように歌っているのですが、ライブとかでは「♪わたしが いる〜♪」。違いわかるかなぁ・・・?「わたしが」と「いる」の間にブレスが入っちゃってるのよ。息が続かないのかなぁ・・・?

けど、ASAYANのライブの1番とかはちゃんと出来てたような・・・。最後のサビの部分ではブレスが入ってましたが。とりあえず、もう少しブレスを少なめに、または目立たないようにして欲しい。ライブできっちり歌いこなせるようにならないと。デビュー曲なんだから歌う機会も多いだろうし、ライブで1曲目になることも多いだろうから、この曲の出来如何で聴いてる人は判断する事が多いだろうし。「Fish」はあれだけ歌えるんだから出来ないことはないと思うんだけど・・・。