PCで光デジタル音声端子から5.1ch出力

そんなん普通にAVアンプに繋げばいいじゃんと思うのが普通だと思います。

自分もつい最近までそう思っていました。

・・・がしかし、「リニアPCM音声は光デジタル音声端子から2chでしか出力されない」らしい。どうやら帯域が足りてないとのこと。

DVDなんかは圧縮されたデータを送っているので問題ないんですが、ゲームとかはリニアPCM音声・・・。

一番楽なのはHDMIでAVアンプに繋いでやることなんですが、自分の持ってるAVアンプは10年近く前に買ったものなので、HDMI端子なんてついてるわけもなく。

色々調べた結果、Dolby Digital Live and DTS Connect Packというものを導入すればいいらしい。

幸運なことにサウンドカードが対応してくれていたので導入。無事PCでのゲームも5.1chで出来るようになりました。

よーし、これでドラクエもちゃんと5.1chでできるぞー!・・・と思ったら、ドラクエ10は元から5.1ch出力に対応していないらしく、全くの無意味だった・・・OTL

いや、一応FF14では有効になったから半分くらい無駄だっただけ・・・のはず。