tokage NewAlbum『EYE』リリースLIVE!【ヒカリトカゲ】

「早熟」「Black Yesterday」がセトリに加わったおかげで、セットリストが締まった感じ。

ライブの途中ではワンマンライブ決定のお知らせ。あとはいつもの6曲。

ホントここ最近、これ以上の感想が書けなくて心苦しい。ライブの内容としては良かったと思いますよ。

「EYE」収録の曲も悪くはないんだけど、屋台骨とまではいかないレベルじゃないって感じなんだよね・・・。

以前はポップだろうがロックだろうがどこかにtokage節?みたいなものを感じれたんですけど、良くも悪くも普通なんです。「あーカッコイイなー」とは思うんだけど、tokageだからこそって部分が大部薄まってしまって心が躍らない。

アンコールを「MyLongRoad」で締めるってどうなんですかね。自分はもっとみんなで盛り上がれる曲を期待してたんですけども。まあ本編終わった時点で残ってる曲がこれだったので、半ば諦めてましたけど。いい曲だとは思うけど、色々あって好きになれない曲なんだよね。。

それにしても頑ななまでに「ラブレター」はやらないね。どんなにライブ内容が悪くても最後に「ラブレター」をやればチャラになってしまうぐらいのパワーが「ラブレター」って曲にはあると思うんだけれども。ワンマンでやらなかったら、さすがに今後を考えるかなぁ・・・。

ワンマンは現時点で自分は集客をする気は全くないです。今のこの状況で開催したらどうなるかって言う現実を見てもらいたいし、自分も現状がどうなのか客観的に見てみたいので。まあ、人が集まるに越したことはないんだけどね。関係者ばっかりは嫌だなぁ。

tokage セットリスト
SE
1.looking for the star
2.早熟
MC
3.なにもない明日へ
4.Black Yserterday
MC
5.FLY!
6.Alice
7.アイミチ
8.ZiGZaG
encore
9.MyLongRoad