Capockにカエルちゃん(The Screaming Frogs)にmyuuRy

渋谷O-Crestにて行われた「myuuRy presents「a night for light」リリースパーティー!!」に行ってきました。
お目当てはCapockとTamaThe Screaming Frogs)とmyuuRy。

それぞれのバンドの出演時間はお知らせされてなかったんだけど、O.Aがあることから、19:00くらいまでに着けば間違いないだろうと、19時過ぎに到着。

自分が中に入った直後にCapockの演奏開始。
何と言うタイミングの良さ(ノ∀`)
後のことも考えて中央の前目に位置取り。

いやーCapockはホッとするわー。知ってる曲が多いし、曲もなじみやすいし。
Capockはバンド全体の雰囲気も好きだなぁ。

ってか、Capockクラスが2番目に出演とか、今日はどんだけハイレベルなバンドぞろいなんだよって話(;´Д`)
Capockは5曲で終了。終了後アンケート書いてメンバーともちょろっとお話。
12/20にライブを被せてきたのにはちょっとだけ文句言っておいた(笑)

Capockの次に出てきた、addyは音もライブも格好良かった。自分の本線とは違うんだけど、格好いいものは格好いい。ベースもギターもかなり前に出てきててハードなロック。碧唯さんあたりが好きそうな感じです。

そして、Tama(Screaming Frogs)。
生でライブを見るのはヒスブルの1999年のツアー以来11年ぶりになるわけですが、声の魅力は全く衰えてなかった。ってか、声だけじゃなくて見た目もまるで歳を取ってないんですけど(ノ∀`)
そして、サポートドラムはこれまたヒスブルのたくや氏。今日ライブ参加しようと思ったのは結局これが決め手。
今回はヒスブルの曲はやらなかったんだけど、今どういう音楽をやってるかって部分を知るには逆に良かったかもしれない。

ただ、間違いなく集客は一番だったんだけど、イマイチ客の方がライブのノリ方に慣れてない感じ。「ヒスブルのときも客のノリが未熟な部分があったなぁ・・・」と思い出して、ある意味懐かしかった(笑)
ホントにtokageと対バンしてくれないかなー。客層も音楽もめっちゃ噛み合うと思うし、トカゲ(tokage)とカエル(Frogs)が対バンなんて洒落がきいてて面白いと思うんだけれども・・・。

トリはmyuuRy。
先日のtokageの対バンのときとはまた違った感じでして。
アンコールでやったleg stand myuuRyの「東京タワー」が一番好きだってのは邪道でしょうか(ノ∀`)


目当てのバンドが3バンド。他のバンドもハイレベルとあって個人的にはかなりのお得感のあったライブでした。
そして、tokageもこのレベルに早くたどり着かないとな・・・とも。
ただ、ライブの盛り上がりに関しては、今日一番人を集めていたScreaming Frogsよりも上だったので、そこは個人的にも自信にもなりました。
歌唱力と言った面では確かに今日の出演者の方が上かもしれません。ただ、ライブはそれだけじゃない。見ている人も含めた空間作りも大きいと改めて気付かされた気がします。
tokage本人たちが今まで以上にもっとたくさんの人に、ターゲットとする客層をピンポイントについていって、うちらファンもそれを盛り上げて行ければ、一段階上のライブを迎える事ができるのかな・・・と。

tokageのワンマンライブまであと1ヶ月とちょっと。レコーディングも本日終わったようですし、今後どこまでレベルアップできるか・・・ですかね。