佐々木ゆう子

佐々木ゆう子と言う名前を聴いてピンとくる人はどれくらい居るだろうか?

初期のASAYANにて華原朋美とうりふたつとも言える歌声で、多数のレコード会社からオファー。パイオニアからデビューするも、中々芽が出ませんでした。

そんな中、木根尚登プロデュースで「PURE SNOW」をリリースし、スマッシュヒット。活路を開いたかと思ったのですがうまくいかず・・・。

2001年にPlum Planetsと言うユニットでインディーズ→メジャーデビューしたものの長続きせず2003年に解散。その後、2006年には再び佐々木ゆう子名義でアニメの主題歌でCDを出したものの、音沙汰なし。


今年になって本人のblog(http://ameblo.jp/sasaki-yuko/)が開設。



自分がそのblogを知ったのはつい先日。

そして、その直後にライブの情報が。

佐々木さんの歌声を生で聴いたことがなかった上、これを逃したら次がいつになるかわからなかったので、行くことに決めました。


佐々木さんはフリー・ザ・チルドレン・ジャパン主催(http://www.ftcj.com/)のJust As Youth(http://www.ftcj.com/JAY.html)というイベントへゲストとしての参加。基本学生(高校生・大学生)主体のイベントなんで、個人的には非常に居づらい場所でした(苦爆)

佐々木さんはイベントの最後、18:00すぎに登場。サポートはピアノのみで5曲歌唱しました。
ライブ中に佐々木さんも言っていましたが、7年ぶりに人前で歌ったそうな。記憶が確かなら、佐々木ゆう子としてはまともにライブをしたことがなかったような気がします。

さすがに久々なだけあって、声の出などあやしい部分はありましたが、あの綺麗な歌声は健在。1曲目から鳥肌たって涙が出そうでした。まあ、4曲目の「PURE SNOW」のイントロで自分の目からは涙が出てましたが。

生で聴けた嬉しさと感動で大満足。
虚弱体質らしいのでそこが心配だけど、自分のペースで今後も歌っていってくれればと。

次の機会がいつになるかはわからないけど、そのときがくれば再びライブに行こうと思います。


佐々木ゆう子 セットリスト
1.元気ですか
MC
2.you are my dream
3.farewell song
MC
4.PURE SNOW
MC
5.世界がひとつになるまで(カバー)