Funny Cradle@浅草KURAWOOD

Funny Cradleのライブに行ってきました。

いやー良かった。一曲目で鳥肌立ったもん。最後の曲では何故か涙出そうにもなったし。

Vo.のCyokoちゃんは喉の調子が悪かったみたいだけど、MCで言われるまで全然気付きませんでした。tokageの早紀ちゃんは喉痛めるとおもいっきりわかっちゃうからなぁ(苦笑)。まあ、歌い方にもよるんでしょうけど。

ケンタが作曲した曲も良かったです。静かなイントロから始まったんでバラードなのかなーと思ってたら、いきなりトップギアに入ってびっくりさせられました。メロディラインが好きかなぁ。あと歌詞の「ありがとう」って言葉が印象的でした。

Gt.は相変わらず動かない(笑)。てーか、Funny Cradleはベースとギターのノリが普通のバンドと逆なんだと気付いた(笑)。寡黙なだけにキレのあるギターが印象的。

key.はアンケートにも書いたんだけど、せっかく女性なんだからコーラスもやってもいいと思う。「doubt」って曲のとき暇そうだったし(笑)

Drum.は来月誕生日だそうですが、まだ22歳か・・・。若いって羨ましいね!(泣)。新曲が上手く出来なかったって言ってたけど、みんな初めて聴いた曲なので問題ないです(笑)

あと印象的だったのはきちんと集客ができてること。自分がtokageのときは最前に行くことが多いから感じるのかもしれないけど、正直tokageよりFunny Cradleの方が人が入ってる気がする・・・(汗)。そして年齢層が低いのも羨ましい限り。まあ、ライブをやる場所の問題もあるのかもしれないけど。浅草って場所が行きやすい気はするんだよね。

まあ、tokageもうかうかしてられないってことです。

Funny Cradleの感想は以上!


で、Funny Cradleの次に出たPEPPY FOOLISHと言うバンド。おそらくはJUDY AND MARY椎名林檎に影響を受けたのでしょう。固定客も結構いたし、良いライブだったのでしょう。いや、実際良いライブでした。でも・・・何かが足りなかったんだよなぁ・・・。

期待が大きすぎたのかなぁ?「これだ!」って言う一回聴いただけで耳に残るキラーチューンがなかったのもあるんだろうこど、やっぱりバンドが持つ「気」みたいなものって大事なんだろうな。

眉唾入ってるのは間違いないんだけど、その点だけはtokageはものすごいもの持ってると思うよ。Funny Cradleにも独特の雰囲気を感じたからこそ、鳥肌立ったんだろうなぁ。

こればっかりは自分の直感だから上手く説明できないんだよね。直感が当たるとも限らないし(笑)

ただ、自分は自分の直感を信じてます。だからこそライブに足を運ぶのです・・・。